保育園のお誕生日会

これまで園全体で行っていたお誕生日会、今年からクラス単位になりました。
担任の先生から、事前に保護者もこられるか確認があり、午後お迎えを早く行くことならとお返事。午睡の後のおやつの時間にすることになりました。ちなみに、本来はお誕生日当日にやるそうですが、せっちーの誕生日は土曜日だったため、翌保育日になりました。


せっかくなので、5時間授業で間に合うじゃすを連れ、保育園へ。行くと、まだ準備中とのことで、廊下で待ちます。明日の保育参加用に、模造紙がガラスに貼ってあり、その隙間からのぞくと、お着替え中の子や、おやつの準備OKな子、いろいろ。


普段のように、テーブル2台にそれぞれ子どもたち。そして、前にもう1台のテーブル。せっちーが呼ばれ、お決まりのインタビュー。
「何歳になりましたか?」
「3歳です。」
「好きな食べ物は何ですか?」
「おいもです。」
「好きな遊びは何ですか?」
「おままごとです。」
みんなの前で、照れながらも堂々と答えていました。(^^)
そして、前のテーブルから、ケーキ! 食べられるものではないですが、ろうそく3本立っていて、先生が火をつけてくれました。ふーっと吹き消すせっちー。みんなの拍手。お誕生日の歌を歌い、カードの贈呈をして、おやつの時間になりました。
10分くらいの簡単なお祝い会ですが、みんなにおめでとうを言ってもらい、うれしそうでした。