3歳のお誕生日

時短勤務しているにもかかわらず、3歳のお誕生日どうしようかな〜と考える間もない、ばたばたな毎日。昨日の仕事帰り、せっかく週末にお誕生日なんだから、やっぱり写真でも〜と思い立ち、相棒の了解もとれたので、スタジオアリスにWebで予約を入れました☆


お誕生日の記念がメインですが、七五三の前撮りも一緒に。我が家は、満年齢で七五三をやってまして、それは、できるだけ大きい方が着物でも頑張れるに違いないという考えから。11月が近づくに連れ、混み合うのは経験済み。お誕生月に七五三写真をというキャンペーンを見て、利用することにしました。


着物とドレス、両方を選び、ねねたちも着られるドレスがみつかり、あわよくばと考えていた三姉妹一緒の写真も撮れることになりました。スタジオアリスのドレスは、ゆったりしているらしく、普段140のうらん、130のじゃすは、それぞれ丈が長めのワンサイズ下のドレスが着られました。やっぱり、女の子ですね〜。着られるとわかるとうれしそうになり、スーツもありましたが、迷わずドレスと返事。髪型も、サンプルから自分で選びました。


衣装選びと着付けで20分ほど。結構なんでもいいやなσ(^_^;)ですが、今回、唯一こだわったのが、髪。生まれてから、まだ一度もはさみを入れたことのない、縦ロールなせっちーの髪型を残したいと、普通つけ毛するとこを自毛にしてもらいました。


最初にせっちーの着物姿での撮影。その間に、じゃすとうらんが着付け。立ったり座ったり、小道具を変えたりして、4ポーズ。ドレスに着替えて、ねねたちと立って座って2ポーズ。ドレス単身でお誕生日のケーキやプレート付きで3ポーズ。子どもに慣れたカメラマンのおねーさん、さすがです。親でも、この短時間で何枚も笑顔の写真は撮れません。撮影は正味1時間ほどで終了。


着替えて、写真選び。いろいろセールスしてくださるのですが、全ポーズ1枚選んで、手札というL判?の写真各1枚。それに、うらんとじゃす用に、三姉妹の写真のシールを2種。注文はこれだけ。台紙やフレームに入れてもらうと、かえって管理が大変なんです。ほかの写真と一緒にアルバムに入れられるL判の写真が好きなんです。
スタジオアリスで注文金額1万円程度の我が家。が、おまけがいろいろ。Happy Birthday 七五三というお誕生日に七五三のキャンペーンで、フレーム付きの写真と名刺大の写真カード10枚セットと目覚まし時計(ベッキーが起こしてくれます)。注文金額1万円超で、台紙つきの写真と写真入り卓上カレンダー。みんななかよし撮影会参加で、フレーム付きの写真。(これは、要参加費。1週間店頭掲示後、もらえます。) Web予約特典で、写真入りキーホルダー。注文金額を超えたおまけをいただいていますね。


土曜日の最終の時間帯は初めてでしたが、トータル2時間くらい。ほかのご家族とも動きが重なることもなく、待ち時間もなく、よかったです。