キャッシュレスでの支払い

消費増税前は、状況によって、なんとなく支払い方法を選んでいました。楽天市場では楽天カード、ルミネではルミネカードというように、多分一番お得だよねって思える方法を。主にクレジットカードで。

でも、実際そうなのかっていうと、そうでもなかったりするかもしれないわけで。キャッシュレス推進のために、各社いろいろキャンペーンやってたり。隣席の後輩から、QUICPayお得ですよって教えてもらったり。

現在持っているクレジットカードやデビットカードが送られてきたときの案内や発行会社のホームページを読んだら。今更ですが、会社によって、ポイントの扱いやサービスが、全然違うんですね。それぞれ違って、個性がいっぱいあって、覚えてられません・・・。ロンドン旅行のために、クレジットカードもデビットカードも1枚ずつ増やしてしまってたし。わからなくなってしまうので、手書きで一覧表を作りました。

各社のキャンペーンは、その時点でそのまま参加できるものは申し込み、新たにカード申し込みやQRコードアプリをインストール等しなくてはいけないものは、考えてから決めました。例えば、QUICPayでやっていた20%キャッシュバックキャンペーンは、参加可能なJCBカード(=楽天カード)やおサイフケータイ対応のスマホを持っていたため、設定して使い始めました。PayPayは縁がなく、未だに手をだしていません。

当面はポイント付与率の高い楽天カード(JCB)をメインカードにし、キャンペーン中のQUICPayの登録もして、楽天の期間限定ポイントは楽天ペイでなどと、できるだけ使い分けてみることにしました。