休眠口座の解約

休眠口座に手数料がかかるようになるというニュースが12月に流れましたよね。

実は結婚前からの口座が一つ残っていました。当時は、口座のある支店までいったん行かないと解約できないと言われ、そのままになってしまっていたもの。その金融機関の公式サイトを読むと、現在はどの支店でも解約手続き可能のようなので、必要と書いてあるものを持参し、1月中旬、地元の支店へ行ってみました。

すると。

「お客様、もうおひとつ長く使われていないお口座をお持ちですが、本日通帳はお持ちですか?」

「え? そんなはずは・・・。どこの支店ですか?」

「〇〇支店です。」

「・・・。もしかして、旧〇〇銀行ですか? 」

ちょっと変わった商品を取り扱っていて、金融機関合併で、その商品自体もなくなり、すっかり忘れ去っていました。その通帳も持参していれば、当日全ての手続き可能でした。一部のみの手続きはできず、紛失扱いでの手続き煩雑に感じ、通帳を探して、改めて手続きすることに。

 

そして2月中旬、勤務先最寄りの支店で、二口座とも解約し、片方の口座の残金1円を受け取りました。

 

自分に万一のことがあると、残された家族に煩わしい思いをさせてしまいます。手続きできて、よかったです。