ロンドン旅行記後記3 ホテル

 今回の旅行の宿泊先は、Royal National Hotel(ロイヤルナショナルホテル)でした。ツアーのホテルクラスを、スタンダード(大英博物館周辺エリア)としたら、このホテルが手配されていました。

 スタンダードとスタンダード(大英博物館周辺エリア)の差額は8,000円ほど。一番遅くて、最終案内でホテルがわかるということで、滞在日数が少ないため、エリアだけでも早めに知りたく、大英博物館周辺エリアとしました。結果的には、申し込みから数日で決まっていましたが。

 H.I.S.や各種旅行サイトや公式サイトでホテルについて下調べすると、大型で、アメニティはほぼなく、団体旅行客が多いホテルのようでした。レビューは高くはありません。朝食がコンチネンタルで、温かいものには追加料金が必要で、特にその点の評価が低いようです。部屋によって、ヘアドライヤーがあったりなかったり。ロンドンでは一般的なようですが、暖房はあるけど冷房はない。冷蔵庫もなし。

 

 実際宿泊してみて。レビューほど悪くはなく、シンプルに宿泊するだけなら十分だと感じました。

 朝食は、最近ホテルの方針が変わり、イングリッシュブレックファーストとなったと、出迎えの現地係員さんから案内がありました。フルではないのでしょうが、標準的なイングリッシュブレックファーストに、シリアル三種、ヨーグルトとヨーグルトソース、オートミールという内容でした。なので、レビューは今後少しずつよくなるのではないでしょうか。ビュッフェボードは固まっていますが、一筆書きに並ばないといけないわけではなく、同じものが二か所にあり、飲み物は客席近くにありました。朝食は6時半から10時半までで、夏休みシーズンのためか、混み合う時間帯の表示がされていました。わたしたちは遅くても7時半までに行くことが多く、満席になることはありませんでしたが、8時以降は混み合うようでした。

 部屋はツインで、洗面所にバス、シャワー、トイレがあります。シャワーは固定式。タオルはバスタオル2枚、フェイスタオル1枚、バスマット1枚。イギリスって、フェイスタオルで体を洗って、使いまわすの?と思いました。フェイスタオルは持参していたため、足りないということはなかったのですが。石けん以外のアメニティは部屋にはなし。洗面所にコップはあります。部屋に給湯ポット、ティーカップとソーサー2客、インスタントコーヒーとティーバック4セット、液体のミルク4つ。鏡付のデスク一つと背もたれのある椅子1脚とスツール1脚。窓は開けることができました。クローゼットとハンガーもあります。部屋は狭いわけではなく、4~5日用のキャリーケースを2つ広げても大丈夫でした。

 現地係員さんによると、部屋の9割にはヘアドライヤーがあるとのことでしたが、ない部屋にあたってしまいました。H.I.S.の案内に従って2階のハウスキーピングに借りに行ったら、コンシェルジュへとのことで、フロント階のコンシェルジュデポジット£20を支払って借り、チェックアウト時に返却して精算しました。貸してくれたドライヤーはまぁ普通の性能でした。

 部屋によっていろいろ違うようで・・・。公式サイト見ても、旅行サイト見ても、壁紙が違ったりするようですし。カーテンも、レースのカーテンのみの部屋、レースではないカーテンの部屋、二重のカーテンの部屋と様々でした。中庭に面した部屋だったので、他の部屋のカーテンは見えるんです。中庭といっても、人が出入りするようなスペースではなく、おかげで静かでした。表通りに面した部屋は外の音が・・・というレビューを見かけました。

 前に書きましたが、デスクの蛍光灯が切れていました。部屋に入ったとき蛍光灯が外れていたので、ハウスキーピング係にはわかっていたのだと思いますが、そのままではどうなるかわからないため、自分たちで伝えなくてはならず、交換は翌日外出中でした。このグレードのホテルなら、そういうものなのかもしれません。初日はチップは置けないな~という気持ちになりました。

 ホテル内にイタリアンレストランとパブと両替屋があります。フロント階に、飲み物、お菓子、アイスクリーム、アメニティやsimなど雑貨の自販機も。f:id:PIKI:20190818170534p:plainスーパーのほうが安い値段でした。日本のビジネスホテルによくある製氷機は見当たりませんでした。 

 

 立地はいいです。便利でした。徒歩圏内にチェーンのスーパーが三軒と個人営業のスーパーが複数、飲食店も、小規模のショッピングモールもあります。地下鉄のラッセルスクエアから数分。ユーストンキングスクロス駅も徒歩圏内。利用しませんでしたが、徒歩数分のところにコインランドリーがありました。初日や二日目に見つけてたら、使ってみたかも。

 

 スタッフは総じて外国客慣れしていて、サービスはシンプルで、そういう意味では楽でした。ツアー代金込であったので、一泊あたりの料金はわかりませんが、ホテルだけを手配した場合の料金を見ると、観光客の多いロンドンでこの立地でシンプルなサービスであれば、リーズナブルだと思います。イギリスで初めて泊まったホテルだから、他と比較もできないので、次回もここに泊まるかと聞かれると、答えるのが難しいです。ちなみに、20数年前にイギリスに来たときは、ロンドンでは学生寮(長期休暇は旅行客が宿泊できた、現在はわかりません)とB&Bに泊まりました。

 

後記、テーマを変えて続きます。