エンゼルグランディア越後中里

先日の旅日記から、子連れスキーの参考になりそうなところをまとめようかしらと。


エンゼルにお世話になるのは、今年で4回目。

  • ゲレンデ前の宿泊施設
  • 初級者向きのゲレンデ
  • ゲレンデに雪遊び専用スペースがある
  • ボーダーが少ないか、スキー専用ゲレンデ
  • 東京からのアクセスがほどほど
  • レイトチェックアウト可
  • 室内プールあり

を条件に探した中の一つです。当時は、せっちーが3歳で、雪遊びできるというのも大切な要素でした。悪天候で滑れない場合、我が家は別のスキー場に行ってまで滑りません。温水プールがあるかどうかもポイントでした。


エンゼルグランディア越後中里をリピート利用している一番の理由は、宿泊客のほとんどがファミリー層で、乳児・子連れ宿泊者のサービスが手厚いこと。4年間でいろいろ変化はあるものの

  • 朝食夕食に離乳食コーナー(瓶のベビーフードと電子レンジ)、キッズコーナーあり
  • 食事の会場に子ども椅子がたくさんある
  • 売店に子ども用品が充実
  • お手洗いにおむつ用ごみ箱あり(女性用のみ確認)
  • 大浴場にバスチェアと子どもサイズのお風呂椅子あり(女性用のみ確認)
  • 子育て応援ルーム(赤ちゃんグッスのある部屋)あり
  • 元々リゾートマンションで、キッチンがついている
  • キッズスペースあり(利用したことはありません)
  • 託児室あり(利用したことはありません)
  • コインランドリーあり(利用したことはありません)
  • スタッフも子連れ対応に慣れている

などのサービスと、お互い様的雰囲気で他を開拓しようという気になっていません。


子どもが小さい間は、疲れたらすぐ部屋に戻れたり、ウェアを脱いで昼食が取れるとラクでいいですよね。無料休憩所だと、早めに場所取りを考えて動かなくてはいけませんが、部屋なら自分たちのタイミングで戻ればいいですし。
我が家は最近は、お昼御飯は、ゲレンデやホテルの売店で買ったり、往路に購入したパンや持参のカップ麺類など。ゲレンデの売店では、焼きそばや鶏カラやクレープなどを、ホテルの売店ではおにぎりやパン(長期保存タイプ)があります。部屋のコンロは普段電源が切られていて(フロントに電話すると入れてくれるそうです)、お鍋なども備え付けではないため、使ったことはありません。給湯ポットや電気ケトルで用が足りてます。お茶と湯飲みとグラスが部屋にありますが、二泊すると洗いたくなります。なので、2年目からは、食器洗い洗剤・スポンジ・台拭き・布巾を持参しています。ちなみに、ペットボトル等の飲み物の価格は、外と同じです。これもうれしい。
スキーや雪遊びをすると、ウェアや小物を乾かしたいですよね。部屋備え付けのハンガーは人数分で、着ていったコートをかけると、ウェアはかけられません。なので、鴨居やなげしやシャワーフックにかけられるハンガーや角ハンガーを持っていきます。


標準的なお部屋は、和室(10,5畳)+2段ベッドのようです。我が家は5人家族で、しかも、もう中学生もいますので、主にリビング付きの部屋を取るようにしています。荷物を広げても十分な広さです。部屋に加湿器があるのは、ありがたいです。
子育て応援ルームの宿泊は、エレベーター近くの部屋でした。オムツペール、補助便座、踏み台、バスチェア、子ども椅子が部屋にありました。赤ちゃんがいなくても、幼児がいれば、踏み台があるだけでも、とても便利ですよね。


目の前にある中里スノーウッドスキー場は、滑れる人にはつまらないんじゃないでしょうか・・・。というか、多分、いつか親子で楽しく滑れるよう、今はここで練習という親世代が来ている気がします。他のゲレンデよりボーダー率と若者率が低いようです。(勝手な憶測です。) 初心者が練習するには、いいところです。コースはわかりやすく、リフトも2本しかなくて、迷子になりにくい。分かれて滑っても、合流しやすい。子どもがリフトに乗るときに補助してもらえます。
ゆきゆきらんど(雪遊び用のスペース)は、有料ですが、囲われていて、スキーヤーやボーダーが突っ込んでくる心配がありません。スノーチューブやそり、雪玉作りなどが楽しめます。


ちょっとなーな部分も書いてみます。

  • ホテルの立地から、コンビニ等が近くになくて、買い物は車が必要。
  • レンタルスキーが館内にはなく、ロビー経由でスキーロッカーに運ぶ必要がある
  • 部屋のなげしの上にほこりがたまっているお部屋に当たり、アレルギー持ちには辛いことが。
  • ウェブ予約で、ちょうどいいプランと部屋の組み合わせがない場合あり。リビング付き禁煙ルーム+リフト券付+レイトアウトがいいのですが、いつも禁煙を諦めてます。
  • ウェブ予約で、後からお得な連泊プランが出た。orz なんか、すごいがっかりする。
  • ゲレンデ前の無料休憩所では飲食できるけど、トイレはホテル館内までいかないといけない。無料休憩所は、場所取りのタイミングが難しい。
  • チェックイン前・チェックアウト後の大浴場利用は有料。
  • お隣のゲレンデまでつながっているけど、子どもと移動できる距離ではない・・・。(我が家の場合)


いろいろ書きましたが、4年連続利用するくらい気に入ってるんですよ。(^-^) 5年前のところは、1回で止めましたから。


来年のスキー旅行はどうなるかなぁ。受験生いると、計画が立てづらいです。(^_^;)