旅行の準備

明日から、夏の家族旅行に出かけます。


旅行の手配は、例年のとおり、健康保険組合の夏季施設を6月中旬に。今年は、予約申し込みが第一順位グループに当たり、それならと大手旅行会社の取り扱いのホテルにして、前々から気になっていた箱根のユネッサンで遊ぼう!ということになりました。宿泊はホテル小涌園です。


日程は、うらんの夏休みに合わせました。一学期の終業式が7月20日(金)、二学期の始業式が9月2日(月)。夏休みは43日間あるうちの18日は午前授業、3日間合宿、学校指定の模試受験等もあり、休みは実質24日。国立女性教育会館女子中高生夏の学校に申し込んでいて、旅行手配時は抽選前。かぶらない日程でないといけません。宿題や課題も多く、授業の三日前からは勉強に専念したいという希望があり。旅行に出かけられる日は限られていました。
これに、じゃすやせっちーの習い事やぴき夫婦の仕事の調整可能日を考慮して、明日からの二泊三日になったわけです。


なかなかこれがいい日程でして。お盆の帰省&行楽のラッシュの終わりかけに旅行が始まり、Uターンラッシュが始まるころ戻ってきます。渋滞にどっぷりはまったりはしないかな?という感じ。


今年は、中高生の二人の荷物準備は、前日までに済ませるようにとだけ伝え、本人に完全にお任せ。うらんは夕方にはできあがっていました。
せっちーは、昨日のうちに、自分でリストを作ってもらい、それをわたしが確認。アドバイスしたりして、自分でリストを完成させ、自分で支度しました。夜遅くまでかかっちゃいましたけどね。


できてないのは、じゃすとわたし。旅行準備のマインドマップを描いたのが夜9時過ぎ。ここからスタート。おかーさんは、いっつも自分のことは後回しですから。(涙)