ロンドン旅行記後記4 感想

 海外に出ると、いろんなこと、特に違いを感じます。

 

 地下鉄の優先席に普通に誰でも座るけど、自分より優先して座るべき乗客が来たら、すぐに席を立つところ。

 カード社会。偽札防止なのかな。

 街中に住所不定の若い人や女性が結構見受けられたこと。

 あんまりきちきちしてないところ。

 どう見ても外国人旅行者のわたしが、道を聞かれたり、質問されちゃうところ。

 駅や地下鉄の大きさやシステムの違い。

 

 旅行するとき、持ち物を厳選して、期間限定ミニマリストになる。

 普段見ないもの、初めて出会うもの。

 

 思っていたよりも、準備でも現地でも、じゃす対応することになった。

 英語もね。

 もっといろいろ、じゃすにやってもらったほうが、本人の実になったかもしれない。

 現地では、助けてもらうこともたくさんあった。

 じゃすはこの旅で何を感じたんだろう。

 何かを得たかなぁ。

 

 楽しかったなぁ。

 またいつか子どもと海外旅行に行かれるといいなぁ。