2011年夏の旅行(鴨川)一日目

今年の夏の旅行は、行き先と時期にかなり迷いましたが、結局、千葉県の鴨川になりました。行き先は、放射線の検出状況が、ココより数値低いとこ限定。さらに、健保契約施設から、子どもたちリクエストのプール付きのホテルを選びました。日程は、夫婦ともに仕事が休め、うらんの部活の重要行事とかぶらず、じゃすやせっちーも習い事に支障がない三日間をピックアップ。


実は、子どもが生まれてから、鴨川への旅行は3回目。しかも、うらんもじゃすも、小学校の宿泊行事で鴨川シーワールドにも行ってます。せっちーは生まれる前か赤ちゃん時代のことで、記憶がありません。上二人はお土産の売店をゆっくり見られるならOKとのことで、行き先がきまりました。


出発予定時刻は朝8時。朝弱い家族が8割ですから、あくまで目標です。今朝は8時40分に出発。想定の範囲内でした。\(^o^)/
海ほたる経由で、まずはマザー牧場へ向かいます。なんか、相棒、海ほたる、好きなのかな。鴨川方面に向かうときは、いつも通ってる気がします。


海ほたるを出て、マザー牧場へ。うちのカーナビ、古くて、別の高速道路へ導かれました。気づいて戻って、ホントにこの道なの?と不安になりながら、マザー牧場を目指し、たどりきました。


「スタンプラリーやる♪」というせっちーに、スタンプ帳を買い、シャボン玉で遊んだり、ミストシャワーを浴びながら、いくつかスタンプを押し、展望館のスカイレストランで昼食。わくわくランドで遊びたがるせっちーとじゃすを言いくるめ?、とにかくシープショーを見学。ショーが終わり、羊をなでなでし、幸せそうなせっちー。外にでると雲行きが怪しい。急いでスタンプを押しに行ってきたら、雷が近づいているので、建物内に退避するようアナウンスが。しばらく、主目的であるソフトクリームを食べながら待ちましたが、屋外イベントは休止してて、できることがほとんどないので、諦めることに。わんわんバスに無料で乗せてもらえ、まきばエリアまで戻り、マザー牧場を後にしました。


そのまま、宿泊先の鴨川ホテル三日月へ。チェックイン後、部屋に荷物を運び、夕食までスパ三日月でプール遊び。夕食のバイキングの始まる時間まで間もないからか、空いてました。ホテル自体も、日曜だからか、混んでいません。元気!鴨川あんしんキャンペーンっていうのをやっていたくらいなので、観光客の足が向いていないんでしょうね。バイキングでたくさん食べ、展望風呂に入って、一日目終了です。みんな11時に寝ちゃうなんて、我が家には希な夜でした。