ロンドン旅行記 二日目(2019年7月15日)の2 ロンドン観光

 一度ホテルに戻ったことだし、ハリー・ポッターにでてきた「魔法使いのチェス」のモデルになったチェスを見に大英博物館に行こうと。ホテルは大英博物館まで徒歩圏内で、裏口から入る形になります。博物館は生徒さんの団体もあちこちにいて、賑わっていました。展示場所はわかっているのですが、広くて、混雑していて、なかなかたどりつきません。

 ようやくみつけたルイス島のチェス。

f:id:PIKI:20190811101427p:plain

 それ以外は特に見たいものもないそうなので、出口へ向かって進み、でも混雑していて、なかなか出られません。

 

 また地下鉄に乗り、今度はVictoria駅へ。明後日乗る予定のオックスフォード行のバス停を探します。2社運行していますが、どちらも、コーチステーション発ではなく。オックスフォードでの入場予約時間のことがあり、事前に確認しておきたかったのです。バス会社のサイトの地図を見て、探してみますが、降りるバス停はあるけど、乗るバス停がなかなか見つからない・・・。地図にバス停が3つあって、駅に近い方・・・と思って探したら、それは、始発・終点の一つ手前だったらしく。サイトの地図を見直して、もう一つのバス停を探したら、こっちは始発・終点らしく、バスが止まっていました。最初からこちらを探せばよかった・・・。

 

 今日の目的は果たせたし、どうする?と聞くと。普通の住宅街とか街中の落書きを撮影したいとのこと。テムズ河行ってみようか?と歩いてみました。川沿いの公園みたいなのは入れなかったけど、橋の真ん中まで行って、河を見たり、橋の落書きを撮影したり。

 歩き疲れてきたので、近くのバス停からバスに乗り、一度乗り換えてホテルの方向へ。乗り換えがデパートの近く、寄ってみる?と聞いてみるも、あまり乗り気ではない様子なので、そのまま乗り換えのバスに乗りました。夕飯はマックに行ってみたいと話していましたが、通りすがりに寄れるところにはなくて、今日もスーパーでサンドイッチやサラダを買おう!ということになりました。

f:id:PIKI:20190811101517p:plain

 

 いわゆる有名な観光名所にはほとんど行かなかったけど、楽しかったね、でも疲れたねという一日でした。

 

 

この日記は2019年7月14日~19日のロンドン旅行の振り返りです。