ロンドン旅行記 準備編10 ~ガイドブックなど~

 物を増やしたくなくて、ガイドブックは購入しませんでした。

 

 図書館で借りて読んだもの。

るるぶ イギリス ロンドン(ジェイテイビーバプリッシング)

まっぷる ロンドン イギリス(昭文社

地球の歩き方 イギリス(ダイヤモンド・ビック社)

地球の歩き方 ロンドン(ダイヤモンド・ビック社)

地球の歩き方 aruco ロンドン(ダイヤモンド・ビック社)

・新版 ハリー・ポッターへの旅(白泉社

 じゃすが多忙で、事前にほとんど調べてなくて、コンパクトなガイドブックがあれば、機内や現地で読めたなぁと思います。 

 

 書籍以外は、ひたすらググって、旅行サイトや個人のかたのブログなど、できるだけ過去2年以内くらいのものを読んでいました。宿泊予定のホテルやその周辺について、ワーナーブラザーズスタジオへの鉄道での行き方、ハリー・ポッターのロケ地、アフタヌーンティーのいただけるお店などなど。主に日本語ですが、場合によっては英語も。グーグルさんが翻訳してくださるので、全部をきっちり英語で読まなくても大丈夫。ハリー・ポッター関連はたくさん情報がありました。

 

 地図は、主にgoogle map。事前に、マイマップで、空港・駅・バス停・ホテル・お店・見学予定の場所などの印をつけて保存しておきました。きままに観光するロンドンは場所だけ、ツアーや入場予約をしているオックスフォードは経路がわかりやすいよう順番をつけて。google mapでも経路を調べられますが、Citymapperというアプリ、現地でインストールしました。ロンドンのバスの経路がわかりやすく、google map よりも便利でした。最初から入れておけばよかったくらいです。

 

この日記は2019年7月14日~19日のロンドン旅行の振り返りです。