2013年夏の旅行(箱根)二日目

朝食前に家族は朝風呂へ。好きだね〜、朝風呂。


7時半過ぎに朝食会場へ。夕食と同じです。メニューは、定番なものが一通りそろっていました。どれも、普通に美味しくて、家族満足。フレンチトーストが好評。ただ、フルーツがバナナとオレンジのみで、夕食のときよりも少なく、パイナップル好きのじゃすは残念そうでした。


なんのかんのと9時くらいまで食べていて、そこから準備して、今回のメインイベント、箱根小涌園ユネッサンへ。ホテルから数分坂道を上ります。シャトルバスもでていますが、早く行きたがる子どもたちと一緒なので徒歩で。
ユネッサンに入り、エスカレーターを上って、上って4階受付へ。代表者1名だけが並ぶように案内があり、わたしが並んで受付を。入場料を支払い、リストバンドを受け取ります。混雑日のため、せっちーは簡易リストバンドで、ロッカーは家族と一緒に使うことになりました。(荷物が多ければ、子どもでもICチップの入ったリストバンドを渡してもらえます。お買い物ができてしまうので、簡易リストバンドのほうでむしろ助かりました。)


ロッカールームで自分のロッカーを探し、着替え。プール内にフックがたくさんあると聞いていたので、プールバックにバスタオルや羽織りものを入れて、相棒と合流。
浮き輪を膨らませて、さあ、遊ぼう!と思ったら、室内は芋洗いな状態。せっちーの要望で最初にウォータースライダーへ。スライダーで遊びたくないじゃすとわたしは、そのしたの洞窟みたいなプールでちゃぷちゃぷ
一通り回ってみようということで、浮き輪を使って遊べそうなプールを探しに行く途中で、ガリガリ君ソーダ風呂に入り、ちょうどぎりぎりドクターフィッシュの列に入って体験。くすぐったいですね! その後、温水プールの横を通って、いろいろな風呂に入ってみました。が、子どもたちはつまらなさそう・・・。お腹がすいてきたので、場所を探しますが、プールサイドは埋まっています。6階の無料休憩所にもなっている「あじさい」はまだまだ場所があり、そこで食べることに。それぞれ、食べたいものを買いに行って、順次昼食タイム。


その後、じゃすとわたしはそのまま休憩。相棒とうらんとせっちーはスライダーへ。
でも、混雑で楽しめなくて、我が家の大好きな流れるプールもなくて。3時前にもういいね、ユネッサンから出ようということになりました。


そして、そのまま、箱根ホテル小涌園のプールへ。夏のみ営業の屋外プールで子ども用とメインプールの二つがあります。メインプールは水深が1m〜3mまで。それがとても楽しいらしく、子どもたち大喜び。プールの営業時間ぎりぎりまでしっかり遊びました。


部屋に戻り、お風呂の支度をしていると、部屋の壁にゲジゲジが・・・!!
子どもたちを大浴場へ行かせ、フロントに連絡して、お部屋係さんに排除してもらいました。害虫なのかどうかもよくわからず、不安でしたが、ゲジっていう名前の益虫だったらしいです。(相棒のスマフォ調べ)お部屋係さんが、殺虫剤を使ったので、すぐそばのベッドのカバー類は交換してもらいました。ゲジゲジ出現により、相棒とわたしは、食事前のお風呂は入り損ねちゃいました。残念。


夕飯は昨日と同じビュッフェ。昨日より混んでいないようで、ゆったりした席に座れました。じゃすは、「パイナップル狩り」と言いながら、デザートにパイナップルを山盛りにしていました。


夕飯後、相棒とうらんとわたしの三人でユネッサンの森の湯へ。せっかくだから、温泉のほうも入りたいという相棒が一時退場扱いにしていたのです。
最終入場の8時ぎりぎりに入ったら、すいていますね。プールのエリアはのぞきませんでしたが、森の湯のほうしかわかりませんが、洗い場も場所が十分あり、ゆっくり入れました。