USJ

夜光バスの行き先は、USJ西東京バス運行で、朝8時に到着予定のところ、7時10分過ぎに到着しました。
バスを降りて、入場ゲートへまっすぐ向かいます。大阪市内で一泊した家族は、車で向かっていて、前後して駐車場へ到着。なかなか現れず、心配しましたが、駐車場からゲートまで結構距離があったみたいです。7時半ごろ無事合流。
合流してから、今日の流れを確認。エクスプレス・パス5を購入済みで、夕方、ハリー・ポッターエリアに入ることができます。チームAは、入場後、進撃の巨人の整理券をもらいに行き、その入場時間に応じて、エクスプレス・パスで楽しむ。エヴァンゲリオンも行く。アニメ・テレビ好きの三人(相棒・うらん・せっちー)。チームBは、入場後、ハリー・ポッターエリアに向かい、整理券をもらって、同じくエクスプレス・パスで楽しむ。こちらはハリー・ポッター好きの二人(じゃすとわたし)。お昼は流動的に。夕方のハリー・ポッターは一緒に。


TDRとは、いろんなことが違いますね。入場時間が一時間前倒しとか、入場後本気走りしてたり。入場ゲートでガイドをもらい、ハリー・ポッターをはや歩きで目指します。攻略サイトのおかげで、最短ルートでたどりつくと、入場制限がかかっておらず、このまま入場できますと。とりあえず、お隣のユニバーサルワンダーランド内の出し入れ可能なコインロッカーにわたしの大荷物を納め、再度ハリー・ポッターの入口へ。この時点でも入場制限がかかっていなくて、そのまま入ってしまいました。今回の旅行の目的のひとつが、じゃすのなんちゃって制服用のネクタイ購入。ハリー・ポッターエリアは、夕方お土産を買うお店が込み合うとのことで、先に買って起きたかったのです。ネクタイを売っているお店を探して、結局奥まで来てしまい、20分待ちだったヒッポグリフに乗りました。フォービドュンジャーニーは90分待ちだったので、夕方乗ればいいよねと、ネクタイのあるお店へ。最初に尋ねたキャストさんの案内が間違っていたおかげで、たいして待たずにヒッポグリフに乗れて、何が幸いするかわからないものです。じゃすは、ネクタイ二本購入。グリフィンドールとレイブンクロー。バタービールを飲み、トイレでマートルの声を聞き、百味ビーンズを購入。ハリー・ポッターのエリアをいったん退出。


チームAも、整理券をもらうつもりが、そのまま列に並べば入場できるタイミングだったそうで、早々に進撃の巨人を楽しんだそう。
その後は、合流できるときは合流し、好みの違うアトラクションに乗りたいときは別れ。じゃすとわたしは、スペース・ファンタジー・ザ・ライド、セサミストリート・4D、バック・トュ・ザ・フューチャー、ターミネーターでパスを使用しました。じゃすは、スペース・ファンタジーたとても気に入って、パス以外でも二回乗りました。激しいのや怖いのや濡れるのが好きじゃなくて、キレイなのが好きなのね。ただ、スペース・ファンタジーは、三回とも同じ位置に乗車することになり、違う位置で見てみたかったね~と。エクスプレス・パス以外では、ウォーターワールドを見ました。絶対濡れない席に座って、安心して見ましたよ。(笑) 
食事も、わたしたちは、そんなにしっかり食べなくていいので、ワゴンで購入して、ベンチで食べたり、ファストフードのお店で食べたり。味と値段はTDRと似てるかな。ただ、お土産もそうなんだけど、選択肢が、TDRはココでしか買えないものもあって、結構バラエティに富んでいるけど、TDRはどのエリアに行っても、パッケージ違いの同じものがある感じ。初心者には、ココでしか・・・なものはハリー・ポッターエリア以外では見つけられませんでした。


ハリー・ポッターのフォービドュンジャーニーはとってもおもしろかったですよ。パスで一回乗り、夜入場制限が解除されたときにまた乗りました。夜のフォグワーツ城も素敵でしたよ。


閉園時間の9時、退場のために急いで出口へ向かいます。旅行を決めたのが遅くて、五人家族が泊まれる宿があまりなくて、車で1時間以上かかるところへ泊まることになっていたのです。


今回楽しめたアトラクションは全体の半分以下でした。次に来ることがあれば、もう少しショーも楽しみたいかな。