ロンドン旅行記 一日目(2019年7月14日)の1 出発からヒースロー空港まで

 旅行会社の「出発のご案内」には6時50分受付と。始発電車に乗り最短経路で6時半少し前に駅に到着予定。数日前まではそのつもりでしたが、相方が声をかけてくれ、5時前に家を出発し、羽田空港国際線ターミナルの出発階まで車で送ってもらいました。6時少し前に空港へ到着。雨の中、ありがとう! おかげで余裕ができました。BA(ブリティッシュエアウェイズ)のチェックインカウンターは6時開始とのこと。荷物を預ける列の先頭に並び、受付開始とともに、eチケットお客様控えを見せ、荷物を預けてチェックイン、搭乗券を受け取りました。BA008便、ロンドン・ヒースロー空港行き。146ゲート、搭乗時間は8:20で、8:35に閉まるとのこと。わたしの席は43H、ちゃんと並び席、通路側とその隣。

 BAのカウンター近くの出国手続き(北)の入口はまだ開いておらず、中央から入り、セキュリティチェック。ビニールチャックの袋(ハンドクリームとか)を出し、バッグとともにトレイに乗せ、自分もゲートをくぐります。続くじゃすが、引っかかってる。ポケットにスマホを入れっぱなしだったようで、スマホをトレイに乗せ、ゲートをくぐって、無事通過。そして出国は、顔認証。パスポートを載せて、ディスプレイ?の前に立って・・・、はい終了! あっという間でした。記念に出国スタンプを押してもらいました。

 出国後エリアのお店はもう開いていました。少し見て回り、特に買いたいものもないそうなので、カード会社のラウンジ(SKY LOUNGE)へ。搭乗口に近いANNEXは閉鎖中でした。6時半前に入ったときは空いていましたが、7時ごろには満席に近い状態に。昨日まで授業だったじゃす、爆睡。人ごみが苦手で、学生のころも、父の家族カードでカード会社のラウンジでのんびりしてたなぁと思い出しつつ、旅行のプラン等を再確認。8時10分ごろラウンジをでると、ショッピングエリアは賑わっていました。通りすがりに見えた両替レート、自分の両替時のほうがちょっとよくて、得した気分。日本でラストのトイレに寄って、搭乗ゲートへ。

 混雑の影響で搭乗開始が少し遅れ、搭乗が始まっても、安いチケットのわたしたちは、まだまだ。順番がきても、大学の語学研修の団体さんがまとまって乗り込み、それを見送ってから最後のほうに乗り込みました。

 

 乗り込んだら、荷物を前方の座席の下に置き、スマホ機内モードにして、ベルトを締めて。定刻8:50より少し遅れて離陸。20数年振りの飛行機。座席前にディスプレイがあって、それぞれ好きなものを見たりできるようになってから、初めて乗りました。

 1時間半くらいして、プレッツエルと飲み物が配られ、それから一回目の機内食。日本時間だと11時くらい。早めのお昼ですね。f:id:PIKI:20190714030814j:plain

二回目の機内食は日本時間だと20時前、グリニッジ標準時だと12時。お昼ですね。昔と違ってメニューはアナウンスなんですね~。二回目の機内食は、エコノミーの最後のほうは選べませんでした。食べたいほうのパスタが残っててよかったです。

f:id:PIKI:20190714115722j:plain

機内では、食べてる以外は、かなり寝てました。有料でwifiもありましたが、そこまでしてつなぎたいわけでもなく。見たい映画も特になく、起きてるときは、今どこを飛んでいるのかを映して、眺めていました。入国カードは不要になったということと、日本のパスポートだとeGateで入国するということが到着前にアナウンスされました。アナウンスの英語と日本語、同じことを伝えていても、カジュアル感とかしこまり感というか、とても違って聞こえました。

 

 ほぼ定刻(13:10)に到着…と思ったら、空港混雑で、上空で旋回してから着陸。降りて、とりあえず、トイレに寄って歯みがきして、Arrivalsの表示に従って進むと、地下鉄みたいなののホームへ辿り着きました。表示の通りに進めばいいんだよね?周囲の人も乗り込むし、乗るんだよね?って不安になりながら乗り込む二人。予習不足で知らなかったのですが、到着したターミナル5にはA・B・Cの3つのゲートがあり、 Cゲートに着いていました。入国審査や荷物の受け取りはAゲートへ移動するのですね。

 あちこちで見かけた「ヒースロー空港の入国審査は時間がかかる」とは正反対で、並んでないし、日本の顔認証の出国審査と同じような感じで、パスポート置いて、立ってたら、審査終了。早い・・・。荷物受け取りもさほど待つこともなく、キャリーケースが出てきました。荷物の確認するスタッフっていないのですね。(←昔は荷物のタグ、確認されました。)税関で申告するものもなく、到着してから1時間も経たずに到着ホールへ。早い・・・。

 

 

この日記は2019年7月14日~19日のロンドン旅行の振り返りです。