ロンドン旅行記 準備編9 ~持ち物 個別~

 今回の旅行へ持参したもののうち、ちょっとこだわったりしたもの。

  

 国内でも持っていくのが、トイレ用のタオルとタオルループ。トイレのタオルって、他と分けたくないですか? なので、ガシャポンで出てきたタオルループを付けて、ドアノブに引っ掛けています。

 

 飲食関係では、食器洗いセットとカトラリー類。一晩で何回かお茶を飲むタイプなので、カップを洗いたい。スーパーでお惣菜買って食べたりも楽しいから、一応、使い捨てタイプのものを持参。サラダ食べるときとか、使いましたよ。

 

 同僚の強いお勧めにより、お財布や貴重品ケースは、チェーンなどでかばんとつなぎ、鈴を付けていました。混雑した場所には行くつもりはなく、実際行かなかったから、鈴はいらなかったかなぁ。

 

 インターネット関連。 

 旅行の計画を立てたころは、wi-fiルーターをレンタルすればいいと考えていました。求める速さや容量にもよりますが、5~6千円くらいで借りられるようでしたが、朝早く空港へ行かなくてはならず、レンタルの手間と時間が微妙。そうこうしているうちに、amazonでイギリスで使用できるsimが売られているのを見て。連続30日12GBまで使え、イギリス国内で通話可能なプリペイド、Threeという会社のものが2千円ちょっと。なら、ルーターとsimの組み合わせがいいかな。と、思ったら、ルーターが以外とお値張りで、simの動作保障の問題も心配になり・・・。そのころ、IIJmioがキャンペーンをやっていて、スマホ本体とsimのセットで使い勝手のいいものがあることを教えてもらい。スマホが今時のサイズで小さくも軽くもないのですが、自分のものだと気が楽だし、国内でも向こう1年くらい、auスマホの通信をIIJmio回線にすれば節約できるとわかり、2台持ちになりました。

 そのスマホoppo r15 neoをルーターとして使用しました。2枚挿し可能な機種で、行きの機内入ってすぐにIIJmioをオフにして、機内モードにし、電源をオフにしてから、Three simを入れまして。ヒースローに到着後、電源を入れ、機内モードをオフにして、Three simを有効にしてしばらく待ちます。SMSでメッセージを確認後、再起動。APNを選択してデータローミングをオン。うまくつながらない?ともう一度再起動。気付いたら、電波を掴んでいました。現地では、地図を見たり、お店などの営業時間を調べたり。4日間の滞在、二人で3GBも使いませんでした。

 

 

この日記は2019年7月14日~19日のロンドン旅行の振り返りです。