Vもぎの高校入試入門講座

先月下旬、W合格もぎの高校入試制度の説明会に参加しましたが、今日は、Vもぎです。通塾していれば、塾の保護者会や面談で情報がもらえますよね。
部活引退前の公式戦を控えていて、週末は練習試合続きのうらんなので、一人で行ってきました。


受付→会場校の校長先生等のご挨拶→制度説明会で、約2時間。希望者のみ、会場校の見学ができました。
内容は、よくまとまっていて、制度の概要がわかります。中学校の進路説明会もこれくらいのレベルだったらよかったのに・・・。


W合格もぎとの違いですが、こちらは受付での氏名確認なし、会場校の学校説明と見学あり、時間が30分長い、といったところでしょうか。内容はあまり変わらないけれど、Vもぎのほうが、ポイントを絞っていて中学生にはわかりやすいかもしれないということ、時期が遅い分、最新情報が含まれますね。
参加者はざっとみて100人弱でしょうか。W合格もぎのときよりも、中学生が多かったのですが、私服率も高かったです。


会場校は、潤徳女子高等学校。うらんは2年生の上級学校訪問でお世話になった高校です。うらんは、在学生さんを見て、自分は馴染めないかもと言っていました。実は、義妹の出身校であり、姪の併願校(都立に進学)でもあります。見学はしませんでしたが、美術系コースがあり、おそらく我が家から一番短時間で行かれる私立校。じゃすのときに、再検討しようと思います。