都立高校見学

本日は、都立両国高校へ。


うらんの支度が遅れたうえ、電車が遅れ、遅刻してしまいました。(>_<)
参加者10組ほど。親子・友だち同士・保護者のみなど、様々。


会議室での説明会の後、グループに分かれて、校内見学。在学生さんが、案内してくださいました。その途中、同じ小学校出身の友だち、発見! 見学中に手を振るおバカ親子です、はい。


一定レベル以上の進学校は、どこも、授業を大切にしているのがわかります。それと、都立高校の説明会に複数校参加すると、都教委の定めたルールの中で、各校が工夫しているのも感じます。工夫している部分が、力を入れている部分でもあるのですね。
残念ながら、今日も図書館は見られませんでした。去年の授業公開の時は、雨天で校内も暗かったのですが、天気が違うと印象も変わりますね。わざわざ図書館見なくても大丈夫と言っています。