2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りハワイアンズ

娘たちの熱いリクエストと、保育園の運動会が土曜日に行われ、休暇を出しておいた予備日(10月1日=都民の日で小学校も休み)にゆっくり休めるということで、日帰りで行ってきました。 2回目ということで、前回よりはスムーズに、そして、開園から閉園まで遊び…

マイナス(^_^;)

ふと気になって、ゆうちょの残高をネットで照会。げげげ、マイナスだ。定額貯金とか入れてるから、引き落としも落ちてたけど、やばやば。別のとこから、移動させなくちゃ。明後日ね。←今日はもう無理。明日も無理。

運動会

ピンポイント天気では、降水0の予定なので開催しますと、朝電話がかかってきました。 開始早々にぽつぽつきて、ほぼずっと降ってしまいましたが、プログラムを入れ替えながら、実施しました。土曜日だからこそ来られる家族がいる家庭も多いので、今日やって…

トランポリンバッジテスト

二人とも合格♪ うらんは4級、じゃすは5級に受かりました。おめでとう〜。

Dick Whittington

近所の図書館で借りました。Ladybird発行のRead it Yourselfシリーズのlevel3。458語、本文24ページ、19語/ページ。狐につままれたような・・・というのが、正直な感想。(^_^;)04 Dick Whittington (Read it Yourself - Level 4)作者: Ladybird出版社/メー…

Frog and Toad All Year

近所の図書館で借りました。1冊に5話入ってます。心が暖かくなるお話。書評を読んで、もしかして、3年生の教科書にでてる「がまくんとかえるくん」のお話?と。多読ブックガイドにもでてる本でした。Frog and Toad All Year (I Can Read Level 2)作者: Arnol…

Pinocchio

近所の図書館で借りました。こちらも、LadybirdのWell-loved talesシリーズのGrade2。1,884語、本文48ページ、39語/ページ。こんな、いろんなことがくるくる起きる話だっけ?というのが感想。知らない単語も、ブレーメンの音楽隊より多かった。Pinocchio (W…

The Musicians of Bremen

近所の図書館で借りました。LadybirdのWell-loved talesシリーズのGrade2。繰り返しの言い回しがそこそこあり、子どもにもいいかも。お昼休みに語数カウント。10分くらいかかりました。1484語、偶数ページに文章、奇数ページに絵で、文章は実質24ページ。62…

ダブルパンチ

頭痛と腰痛で、夕飯後すぐに横になっていました。相棒が苦闘してました。ごめんね。ありがとう。

恒例の胃痛

ここ数年、秋になるとやってくるじんましんと胃痛。しばらく、コーヒーや洋菓子とは、仲良くしないようにしないと。うえ〜ん、いたい〜。

子供を誰にあずけますか

地元図書館でなんとなく手に取った本。すごいね。読んでよかったよ。突き放したり、強制したりしないで、待つ。とても難しいね。でも、本当は、そうしないと、子どもの自発的な部分をつぶしたりしてしまうよね。あおぞら園、今もあるのかな?子供を誰にあず…

目が覚めちゃった

三箇所もさされたよ〜。お腹もすいたよ〜。(;_;)

反省文(画像)

伝わってきます。

お墓参り

車ので10分ほどのところにある義父のお墓へ。

The Wolf and the Seven Little Kids

手持ちのORT(Oxford Reading Tree)も、家にあった英語の洋書も読み終えてしまい、地元図書館で借りてきました。古い本なので、YLなどのデータが見当たらず、自分でカウント。1227語、字があるのは24ページ(偶数ページに文字・奇数ページに絵)。10行/Pくらい…

英語の翼に元気をのせて

図書館で目について借りました。英語に興味を持つうらんに何をどうしてあげるのがいいかなと考えると、日本の英語教育に関する本、特に小学生への英語教育に関わる部分がある本を読みあさることになります。実は、海外青年協力隊も興味があったのよね、σ(^_^…

お墓参りのはずが・・・

早めにでたはずが、かなり渋滞。そのうえ、「気持ち悪い・・・。」と最後部で横になるじゃす、「う○ち出るぅ。」とせっちー。次のPAまでは30分近くかかりそう。で、次のICで高速を降りて、コンビニでトイレ借りて、お買い物して、ファミレスでお昼食べて、姉…

英語は8歳までにはじめなさい!

こちらも、図書館にリクエスト。酒井先生のどうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)の主張と一致するところが多いです。で、どうすればという点は、こちらはそう具体的には・・・。英語は8歳までにはじめなさい!作者: 高濱賛出版社/メ…

PTA主催お祭り運営委員会

打ち合わせに出てきました。うちの学年は、1テントで2品目なのですが、それぞれの経験者がリーダーになっているため、なかなかスムーズ。経験者じゃないかたも、意見をしっかり出したり、手を動かしてくれたりして、いい感じです♪

保護者会

2年生の3回目となると、出席も7割程度。日ごろの様子が具体的に聞け、教室内外もじっくり見られます。

えほんで楽しむ英語の世界

地元図書館でリクエスト。もっと、英語の絵本の魅力についてのお話中心だと思っていました。実際は、英語の絵本で、どんなことがどんなやりかたで楽しく学べるか、そのためのお勧めの絵本がい〜っぱい書かれていました。英語の読み聞かせサークルとかやりた…

のんびりしますか・・・

昨日はじんましん、今日は頭痛・・・。そんなに不摂生もしていないはずなんですが。(^_^;) PTAのお仕事とかで、自分を追い込んでるのかな〜なんて思ったり。ぼちぼちが一番だよね。

学校に置いてきてしまった鍵、今日は、持って帰ってきていました。σ(^_^;)が帰宅すると、ランドセルを置いて、ちゃんとトランポリンへ行っていて、安心しました。

締め出し

夕方、せっちーのお迎えを済ませ、マンションの駐輪場へ着くと、子どもの嗚咽が・・・。誰の声か、すぐわかる。「じゃす〜! どうしたの〜?」 とりあえず叫んで、エレベーターで上がると、「ママ、あのね〜(泣)、鍵がね〜(泣)、・・・。」「鍵忘れたの?」と…

RSSリーダー

PDA

RSSリーダーって何じゃらほい?なレベルのσ(^_^;)の今日の出来事。 はてなだと、アンテナに登録しておくと、気になるはてなダイアリーの新しいエントリ読めますよね。楽天ブログを使ってるかたのブログ(日記)が更新されたら読みたいのですが、はてなアンテ…

nPOPsを入れました♪

PDA

Advanced/W-ZERO3[es]にnPOPsを入れました。裏サイト?管理用のメルアドで、しばらく使ってみようと思います。 メインで使ってるメルアドは、メルマガなどがたくさん未読で残っているため、恐ろしくて・・・。整理しないと移行できません。これを機会にID取…

[読書]ORT Japan Special Pack Stage1+ First Sentences(asin:9780195975031)

ORT: Stage 1+: First Sentences: "Hide and Seek" (Oxford Reading Tree) Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Look At Me Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Go Away, Floppy ORT: Stage 1+: First Sentences: "Reds and Blue…

Oxford Reading Treeのこといろいろ

多読ブームに乗って楽しく読んでるσ(^_^;)です。イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶという本がでるほど、そして、ほかの多読関連本でも必ずといっていいほど取り上げられるOxford Reading Tree。大人が自分で読むにしても、子どもへの読み聞かせにし…

丸善キッズクラブ

以前から気になっていました。今日の絵本読み聞かせ会もキッズクラブのイベントだったようです。うらんは、「パパ、おつきさまとって」は初めてでしたが、普段行ってる系列店のえいごでおはなし会とは違った印象だったらしく、ぜひまた来たいと。ならば、年…

Curious George

家にある絵本。懐かしいタイプの本です。かわいいよね、ジョージ。 ORTをセット買いする前、ワールドファミリーのサイトでのクレジットカード使用の制限をクリアするために買ったのでした。←はじめて購入する場合、クレジットカードだと金額の上限があった。…