RSSリーダー

RSSリーダーって何じゃらほい?なレベルのσ(^_^;)の今日の出来事。


はてなだと、アンテナに登録しておくと、気になるはてなダイアリーの新しいエントリ読めますよね。楽天ブログを使ってるかたのブログ(日記)が更新されたら読みたいのですが、はてなアンテナに登録しても、日記以外の更新を拾ってしまいます。(T T) 育休で在宅してたときは、時々見に行けばいいか、と。WEBメールをブラウザから見に行ってたのと同じですね。(^^;)


んで、Advanced/W-ZERO3[es]RSSリーダーを入れると、巡回しておいて、オフラインで読めるのかな〜と単純に考えていましたが、違うんですね。orz
RSS用のURLを登録してみたら、日記の最初の部分しか表示されない。RSSリーダーを替えても、同様。で、そのURLの中身を見たら、表示されてるのと同じとこまでしか書かれていない。←考えて見れば当たり前 RSSリーダーで更新チェックして、更新されていれば、見に行くっていう使い方なわけですね。少なくとも、楽天ブログは。ああ、そういうものだったのか〜と初めて知ったのでした。
ちなみに、楽天ブログをお仕事で使っていて、毎回最初の5行が同じ書き出しで、それ以降はやたらスクロールさせる(改行でいっぱい行間をあける)かたがいらしたのですが、きっとRSSリーダーで見たら、タイトルだけ違って、取得できる本文は常に同じなんでしょうね〜。


こんなσ(^_^;)は、ポッドキャストもよくわかっていません。ドイツ語のニュースを聞くために、またなんか、じたばたしそうです。