2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家のカビウオッチング(洋泉社)

結露とカビに悩む我が家。図書館で目について借りました。科学的なことがいっぱい書いてあります。カビの怖さがよくわかります。ただ、カビの予防と除去については、目新しいことはありませんでした。ああ、やっぱりそうなのねって。(^^;)わが家のカビウオッ…

英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]

セット購入したORTも、あとStage 8の12冊を残すところとなりました。多読で本が増えて、置き場所に困りそう・・・、本はできるだけ借りて・・・と思いつつも、次に読む本の手配の都合もあるしと買っちゃいました。さしあたり、地元&地元と連携のある図書館…

登校許可

昨日に続き、相棒が休んでくれました。午前中、かかりつけ医で診察を受け、登校許可もでました。夕方のトランポリンもOKで、久しぶりの外の空気を喜んでました。 症状がでたのが土曜の晩で、普段行かない(日曜診療してる)元かかりつけ医へ行ったため、かか…

[読書]ORT Japan Special Pack Stage7 More Stories B

Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storybooks (Magic Key): The Willow Pattern Plot: Pack B The Willow Pattern Plot Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storybooks: The Joke Machine: Pack B Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storyboo…

読書記録手帳

SEGブックショップで購入してきた、児童用読書手帳が気に入った様子。読んでいいよーと伝えてあるORTのStage2から、毎日3冊読んで記録してます。大抵は、私が自分で読むつもりで本を選んできたときに「一緒に読もうっと。」と持ってきます。一応6月から読ん…

おたふくかぜの経過

左耳の下がはれはじめた25日の晩は、痛がって泣くほど。湿布を貼ってようやく眠って、朝になったら痛みはさほどではないという。 日曜診療やっている元かかりつけ医で受診し、おそらくおたふくかぜでしょう。両耳下はれたらおたふくで、片方だけなら類似の耳…

プチ失敗

読書記録、はてな記法でタイトルが表示されるようにしてあったんだけど、これだと、え〜っとあの本のタイトルは・・・って調べようとして検索しても、ひっかかんなかったよ。タイトルを別にいれとかないとダメなのね。(^_^;) 英語の本は読書記録手帳に書いてる…

おたふくかぜか?

25日21時少し前からあごの痛みを訴え、あっというまに左耳の下がはれてきました。 おたふくかぜかなぁ。予防接種してあるんだけど。(^^;) 追記 午前中、診察受けてきました。おそらくおたふくかぜでしょうと。うらん一人、去年までの夏休みと同じだけ休むこ…

ORT Japan Special Pack Stage7 More Stories A

Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks: The Motorway: Pack A Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks (magic Key): the Bully: Pack A Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks (magic Key): the Hunt for Gold: Pack A Oxford Re…

GENIO e見ちゃったぁ

PDA

↓のランチで、GENIO eに動画を入れてらっしゃるかたがぁ! PDAのオフ以外で、こういう場面にお目にかかるとは〜♪ Advanced/W-ZERO3[es]を使ってる身としては、大きなディスプレイが素敵に見えました。

多読初心者講演会後のランチのメモ

会話が濃かったです。多読ならぬ映画をたくさん見てるかた、大学で講師をされてるかた。酒井先生とお話して、子どもに読む本を制限する必要はなく、読みたいというものを読みたいだけ読ませてあげるのがいいとわかりました。また、先生は、お子さんと多読を…

佐藤まりあさんの講演のメモ

多読のスタートは辞書なし(1ページ100語弱の本でわからない単語が3つ程度まで?)で読めるレベルから。文字だけでなく、絵や常識から内容を理解してよく、意味のわからない単語等を読み飛ばす力をつける。日本語に置き換えていないかの判断は難しいが、日本…

SEGの初心者向け多読講演会

講師は佐藤まりあさん。穏やかな口調ながらはっきりとした物言いで、多読のやりかた、多読していく本の紹介をわかりやすく解説してくださいました。聞きやすく、メモもとりやすく、σ(^_^;)にはとてもいいペースでした。佐藤まりあさんのお話が45分ほど。引き…

夏休み最後の平日

行かれれば、この日は日帰りでハワイアンズ!って言ってたんですけどね。うらんとがみは、机の片付け終わってないし、もう一度の話がでてからの生活態度がアレだったし、せっちーも本調子じゃないので、とにかく今日はやめようという話になりました。 そして…

赤ちゃんからの英語レッスン

地元図書館で借りました。子どもとの多読、どうやって進めようかと模索中。 著者は、音声素材付きの英語の絵本100冊を使った英語子育てについて、ご自身の経験とともにまとめています。ORTが届く前に読んでればよかったなぁ。(^^;) 小学生は忙しくて、なかな…

鼻水たらりん&こんこん

昨日のお迎えのときに、なーんとなく熱っぽいなぁと感じたものの、帰宅して検温すると36度台。鼻もせきもあるし・・・。家でゆっくり休ませてあげれば治りそうなんだけど・・・。 と言っていたら、所用で休暇を取るつもりだったらしい相棒、せっちーをお昼帰りさせ…

CDを・・・

PDA

Advanced/W-ZERO3[es]でききたいわけです。やっぱMP3に変換するのがいいのかな?

今日のあどえす

PDA

ブラウザ立ち上げて最初に表示されるホームページは、自分のよく使うor見るページのリンク集。自宅無線LANが前提だったこれまでと違い、PHS回線併用では待ち時間がもったいないかなと思うときも。それで、携帯用ページのあるところを少し置き換えたページも…

鼻風邪?

一昨日からお鼻たらりん。 今日は黄色いお鼻、苦しそうに呼吸してます。 微熱もあり、できれば保育園休んでのんびりさせてあげたいところ。

お弁当(画像)

今年は、お弁当の写真、全然アップしてなかった。

今日のあどえす

PDA

wifictrl(Advanced W-ZERO3[es]向け)v0.02とharddialをインストール。 お外ではPHS回線、帰宅すると無線LANでアクセスしておりますσ(^_^;)。ですので、これらを簡単に切り替えたいのです。どちらも、アプリ用のアイコンがないので、ランチャーに登録すると…

読書感想文

残すところ、夏休みもあと一週間。二人とも気が進まない様子な読書感想文をこの週末にやることにしました。っていうか、この週末に終わらないなら、最終週は遊びに連れていけないよ宣言をしたんですが。 昨日下書きをして、今日は清書のつもりだったのですが…

今日のあどえす

PDA

W-ZERO3 2chまとめのあどえすまとめページを見ながら勉強中。(+_+) Today画面のランチャーなし・予定表示1日のみな生活に耐えられなくなったため、櫻茶屋さんのtdLaunch4SE[es] Ver.1.1とdySchedule Ver.1.5.408のお世話になることにしました。 それと、気に…

今日のあどえす

PDA

購入して4週間ほど。心ならずも、素の状態で使ってましたが、やーっとアプリを追加。 GSFinder+ WM5 標準のファイラーがつらくて、W-ZERO3で使ってたGSFinder+ for HTC Universalをとサイトへ行こうとしたら、見つからない(;_;)。ダウンロードしたアプリのサ…

お墓参り

義父の命日。お盆ではなく、毎年命日にお参りにいっています。

片付け本2冊

「収納とおそうじ」一緒に!レシピ―ワン・ツー・スリーでキレイが続く ナチュラルおそうじ―重曹・酢・クエン酸…みんなにやさしい素材で (レッスンシリーズ) 基本的な片付けかた、洗剤の特性など。 「「収納とおそうじ」一緒に!レシピ―ワン・ツー・スリーでキ…

ORTの記録

どうやってつけようかな。 ORTのイベントでいただいた多読クラス用読書記録手帳が手元にあります。市販されているめざせ100万語! 読書記録手帳のうち、洋書の紹介やリストを簡略にしたようなもので、できれば、これはσ(^_^;)が2冊目の手帳として使いたいかな…

[読書]ORT Japan Special Pack Stage7 Trunk Stories

Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (magic Key): Red Planet Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (Magic Key): Lost in the JungleLost in the Jungle Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (Magic Key): The Broken RoofThe B…

Opera[OpDLL]

PDA

'\Windows\NPplayer.dll' 記憶領域不足のため、この操 作を完了できません。 っていうエラー表示が時々でます。 あどえすの情報を求めて、いろんなかたのぶろぐをさまよってて、タブが3つ以上でてるときです。一旦、終了させれば収まりますが。

保育園も夏休みムード

今週は、登園児が少な〜い。我が家は、夫婦とも、お盆は関係なく仕事で、せっちーは保育園。お迎えに行くと、クラス10人のうち4人登園。園全体でも20人前後。今日は、乳児組と幼児組で過ごし、お昼寝はホールで全員一緒だったそう。 うらんとがみのときは、…