SEGの初心者向け多読講演会

講師は佐藤まりあさん。穏やかな口調ながらはっきりとした物言いで、多読のやりかた、多読していく本の紹介をわかりやすく解説してくださいました。聞きやすく、メモもとりやすく、σ(^_^;)にはとてもいいペースでした。佐藤まりあさんのお話が45分ほど。引き続いて、DVD付き絵本の紹介。ブックショップ(子ども読書手帳を買っちゃいました♪)とブッククラブを見学し、有志はそのままランチへ。ここで、また密度の濃いお話がありまして、10時半から14時半まで、多読の世界にひたれました。(^^) 多読の先輩のみなさんはとても親切、講演会参加者のみなさんもそれぞれ積極的に質問。テーブル3つに分かれてしまいましたが、盛んにQ&A・情報交換?が行われていました。酒井先生も講演会からいらして、お話を伺うことができました。
多読のハウツー本はそこそこ読んだけど、先月のORTイベントのトークショーで、生でお話を聞けることのありがたさを再認識。朝からPTA親子地域清掃があり、時間も厳しかったのですが、行ってよかったです。