読書感想文

残すところ、夏休みもあと一週間。二人とも気が進まない様子な読書感想文をこの週末にやることにしました。っていうか、この週末に終わらないなら、最終週は遊びに連れていけないよ宣言をしたんですが。
昨日下書きをして、今日は清書のつもりだったのですが・・・。それ以外の宿題に時間がかかったり、お墓参りの後、急遽相棒実家へ行くことになり・・・。


σ(^_^;)自身、読書感想文大嫌いだったので、応援?叱咤激励隊として付き添っております。
まず、強く感じることがあった部分三箇所に付箋を貼ります。そして、その本を読むことにした理由やきっかけ、一番強く感じたこととその場面、二番目に強く感じたこととその場面、物語全体の感想やまとめをメモにします。下書き用にコピーした原稿用紙に、文章を書いて、量やバランスや誤字を確認。最後に、清書です。
という流れでできるよう付き添っているわけですが、ま〜、大変。付箋とメモで1時間半。下書きに3時間。清書で、悩んで2時間経過。(^^;)


ほっとかれてるせっちーが、むくれて困ります。「パパ、いーの、ママおいで〜!」って。