2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

学童保育室退室の日。お迎えにいくと、微妙な面持ち。お迎えはうれしいけど、学童をやめなくてはならないのが悲しいらしい。先生に、今までのお礼を言い、気持ちだけのお礼(お友だちの人数分のおかきと先生用のお菓子)を渡す。本人は、すたすたと出ていって…

自由工作

夏休みの宿題、課題で出てるものはとっくに終わっていたうらん。先週末に、自由研究にせっちゃんへのメリーはどう?と提案したら、とっても乗り気。ただ、不器用さんなので、かなりスロー。今日中に作らないとダメだから、とがんばってます。 必須じゃないん…

雑巾

明日から1学期再開。休み明けだし、きれいな雑巾をと、1枚ミシンがけ。 ミシン出しついでに、給食袋もひとつ。お弁当箱用バンド(ゴム)の補修。 針箱出しついでに、麦わら帽子のゴムの補修。 全部、うらんのだから、がみがひがみそう。(^_^;) 追記 案の定、ひ…

最近のせっちゃん

気づくと、夜泣きが減ってます。寝つけなくて泣くことはあっても何時間も泣いたり、夜中に大泣きはしなくなってきました。11時以降に寝れば、夜中と早朝の2回の授乳。生活リズムができてきたかな? ここ1週間ほど、前抱きでの自転車を嫌がります。脚が伸びて…

授業料100円

近所の大型小売店でコインロッカーを使い、荷物を取りに行こうとすると、うらんが鍵を開けたいという。ロッカー前でのろのろすると周囲に迷惑だと思い、少し手前で鍵を渡すと、ぴゅ〜っと走っていって、荷物全部を持ってきてくれた。自転車に載せて歩きなが…

タッチの再放送

夏休みになってから、毎日やってました。ザッピング中にうっかり合わせちゃって…。かっちゃんが亡くなる回、見入ってしまいました。

[ベビー]今日のせっちゃん

初めてのお布団でのうつぶせ寝中。 ラッコ寝でお腹の上のうつぶせ寝は、ずっと前からやってました。

今日のせっちゃん

初めてぬいぐるみを握りました♪ すごい、すごい〜。

訳せない・・・orz

ドイツ語に限りませんが、外国語を読んだり聞いたりして、だいたいわかるけど、訳せなかったりしませんか? 先日、id:kzouさんちの記事から飛んで、とあるページを見ていて、なんとなーくわかったような感じになったのですねー。お勉強も兼ねて、せっかくだ…

楽しい外出

せっちゃんと一緒に、id:araleさんと、のほほーんと楽しく過ごしました。せっちゃんは、ごきげん&よく眠り、ぐずることもなく、araleさんとしましま(謎)に懐いていました。欲しかったベビースリング用リングとモバイルプレスEXも購入。気になっていた某ビル…

[ベビー]今日のせっちゃん

授乳中、ワタシの服を掴むようになりました。

たまごっち

午前中に電話で問い合わせたところ、今朝、おうちのでかたま発売&完売してたお店が2店舗。orz 昨日電話しとけば…。

私信

待ち合わせ時間と場所くらいは、決めておいたほうがいいですよね。明日午前中には、メールさせていただきます。m(_ _)m

お出かけ

育休中の同僚2人と赤ちゃん連れで会って、おしゃべり♪ せっちゃんより、7ヶ月お兄ちゃんと1ヶ月お兄ちゃん。2人とも2番目くん。 それぞれ、気負わず、焦らずな子育てをしてるんだなー、楽しかったなー、また、そのうち会えたらいいなーって。 それにしても…

今日のせっちゃん

日中は、ぐずぐずな状態で、抱っこかお遊びがどちらか。腕が痛ーい。お姉ちゃんの髪を握り、「痛いからヤメテー」と。服だけでなく、右手でタオルケットも握ってました。でも、お人形やおもちゃは、まだです。

お休みな日

台風11号の影響を考え、保育園・学童保育・スイミングスクール、すべて休みました。降ったりやんだりですが、急に強い雨になって往生したくないので、買い物も行かず、缶詰です。 うらんとがみは、勝手に遊んでくれるし、必要なときにせっちゃんを見守ったり…

今日のせっちゃん

日中は、なんとなーくぐずぐずモード。台風近づいてるし、ちょっと涼しくなってるし、気候のせいかも。今日は、自分の服だけでなく、ママの服やおしゃぶりにつけてるストラップも握りました。自分の右手(多分)の人差し指もしゃぶりました。すごいねー♪

学童保育室からのお手紙(台風)

明日夕方、暴風雨が予想され、安全確保のためということで、可能なら自宅保育、もしくは、早帰りか早めのお迎えを検討してくださいと。もちろん、仕事で無理なら、通常の保育になるのですが。台風11号の進み具合ですが、おそらく、我が家はお休みするのでし…

育児相談室

今月も行ってきました。満3ヵ月で、6.3kg・60.8cm、身長も体重も中の中とのこと。順調♪順調♪ 以前から気になっていたことを質問。おねーちゃんの保育園送迎で毎日外出しなくてはならないけど、天候によって、いつもベビーカーというわけにいかなくて…。2人目…

サンプル百貨店(自分メモ)

22日のテレビ東京WBSの気になったサイトは、サンプル百貨店でした。

夏ばてちう?

がみを保育園に連れてってから迎えにいくまで、倒れこみで寝てるσ(^_^;)。せちゃんより長く眠るσ(^_^;)。 冷たいものが美味しいっていうか、そういうのしか食べれん…。ヒトが作ってくれれば別ですが 。ただの怠けものかもしれない…。

保育園

結構降ってる。送迎が大変だから、どうしようかなぁ。

育児日記

粉ミルク屋さんからもらった冊子のもの、gooベビーの赤ちゃん成長日記、2つを利用してるけど…。最近滞ってます。紙のほうは、授乳・おむつ替え・外出・気付いたことをメモ。でも、忙しいとうっかりしちゃって。書いておくと、いろいろ便利だから、なんとか…

宿題

生活点検表、ここ2週間ほどやってないのを知りつつ、「今日の分やった?」「点検表終わったら、おやつねー」ってな感じだったんですけど。後1週間くらいだから、それもなーと、「ちょっと見せて〜」 なんでやらないの〜?ってきくと、謝るんだよね。別に謝って…

楽しみで楽しみで…

がみが、「ディズニーランドに行くときの『コレ、オッケー』っていう紙、書いてぇ♪」という。旅行なんかの前に、持ち物リストを作って渡して、自分で準備できるようにしているのです。 ディズニーランドorシーへ行くのが楽しみで楽しみでたまらないんですね…

メモ(後で探して見よう!)

さっき、テレビ東京のWBSでみた、「ヒット商品誕生の秘密」で紹介されていた試供品配布のサイト。アトピーなワタシ、買う前にできれば試したい…と思うときがあるので。WBSのサイトでは、real player対応ってことなんで、PCで後日ゆっくり見る予定。 ※じょる…

今日のできごと

がみ、保育園を休んだ〜。朝、プールカード書くのに検温しても熱はなかったけど、寒い寒いと半袖を選んで着たから(普段はキャミソールかランニングなヒト)、発熱に備えて。結局、1日中、元気だった。よかった〜。 先日購入したテーブル&椅子4点セットの配達…

実家

顔を出してきました。産院で会って以来の両親、そこそこ元気。弟も久しぶり。姉ファミリーもやってきて、3ヶ月になるせっちゃんと初顔あわせ。 姉のとこは、ちっちゃいコ大好きなんで、途中から、ずーっと誰かが抱っこしてくれてました。うらんとがみのお誕…

残念

うらんと来ましたが、でかたま、到着10分前(開店20分前でした)に引換券が終わってました。ミニストップに寄り道して、残念会ちう。 追記 1本前のバス来てたなら買えてたんでした。うらんの宿題やり終わるの待ってるような悠長なσ(^_^;)では、手に入れられな…

迷いちう

たまごっちのお世話が意外と楽しい。(^_^;) でかたまが入荷しそうなお店に並びに行こうか...。普段、車で行くお店なんだよね。公共の交通機関だと、4駅3停留所。3駅までなら、自転車で行くんだけど。そもそも、入荷してるか不確実なのよね。