育児相談室

今月も行ってきました。満3ヵ月で、6.3kg・60.8cm、身長も体重も中の中とのこと。順調♪順調♪
以前から気になっていたことを質問。おねーちゃんの保育園送迎で毎日外出しなくてはならないけど、天候によって、いつもベビーカーというわけにいかなくて…。2人目・3人目になると、首が据わったら即おんぶというママが多いけど、抱っことおんぶは赤ちゃんの体にとって違うものなのか、首が据われば、おんぶもいいのか。
答えはというと…。同じ姿勢でいて赤ちゃんに負担がかからないのは、15分まで。首がきちんとすわっていないなら、首をしっかりサポートすれば、おんぶも抱っこも、大差ないとのこと。
抱っこ・おんぶ兼用ベルトのパッケージに、前抱きは首据わり以降、おんぶは腰が据わってからと表示されてたので、どうなんだろうと思ってたのでした。
せっちゃんの首据わりは、まだなんだけど、早く首を据わらせたければ、
〜もちろん、発育が順調ならば、でしょうが〜、2ヵ月半以降に、毎日午前午後計2回、うつぶせにして一緒に遊ぶ。そうすると、成長を促されるのだそう。
それから、エアコンの効いている室内で、靴下をはかせるのとズボンをはかせるの、どちらがいいか。関節を暖めるほうが体を冷やさないですむから、ズボンがいいわと。よかったー、合ってた。
保健所の保健師さんより、ぶっちゃけて話がきけて、つまらないことでも聞けて、ありがたいわ〜。いつも同じ保健師さんなのもうれしいし。