ロンドン旅行記 準備編5 ~オプショナルツアー等~

 一緒に行こうと誘ったじゃすは多忙で、旅行の手配はなんだかわたしの役目のようになっています。

 

 どこに行きたい?と聞いても、よくわからないと返答。でも、ハリー・ポッターのロケ地巡りはしたいとのことで、ワーナーブラザーズ・スタジオ・ツアーと、オックスフォードのクライストチャーチカレッジとボドリアン図書館に行こうということに。

 ボドリアン図書館は90分のツアーに参加したいそうなので、オックスフォードは7月17日水曜日に行くことに。飛行機の延着の可能性を考え、ワーナーブラザーズ・スタジオ・ツアーは前日の16日にという仮の予定を立てました。

 

 旅行会社へ申し込んだ晩、直接手配するつもりで、ワーナーブラザーズ・スタジオ・ツアーのサイトを開いたら、希望日が既に完売していました。本家で完売でも、ある程度の時期までは、各種旅行会社で申し込めるとウェブ上に情報があり、旅行の申し込みをした会社のサイトを見てみると、受付中でした。多くのオプショナルツアーがバス送迎=帰りの時間指定ですが、11時入場で往復の鉄道チケット付プランがありまして。USJでほぼ前日ハリー・ポッターエリアにいるじゃすですから、絶対コレです。日曜日に都合をつけて、申込金支払いがてら、7月16日のオプショナルツアーも申し込んできました。

 

 オックスフォードのほうは、ボドリアン図書館は2週間前から、クライストチャーチカレッジは1週間前からの受付。直接大学のサイトでの申し込みです。

 数週間前から、申し込み可能になるタイミングを見ていたのですが・・・。よくわからない…。

 そうこうしているうちに、おそらく今日から受付という日、7月4日になりました。時差を考え、これくらいの時間かなとサイトを開きますが、ボドリアン図書館の90分のツアーの受付が開始されません。ツアー開催なしの場合、行事予定に書いてあるはずなのですが・・・、でも、わたしが見つけられないだけかもしれず、わたしが開く前に完売したのかもしれず、いやsold outと書いてないから、完売じゃないんだろうけど。90分がダメなら、60分のツアーねと話していたので、迷わず60分ツアーを予約申し込みました。

 翌週の7月11日、クライストチャーチカレッジ、10時30分からの入場予約をしました。この日は、前週より申込開始が早く、アクセスしたときには受付が始まっていて、第一希望の11時の回は残席1名になってしまっていました。予約していなくても早い時間に行けば、当日入場可のようですが、午後からの予定もあるので予約できて良かったです。

 

 直接申し込んだ二か所は、返信メールに確認書がついていて、プリントアウトして持参するか、スマホ等に表示させて見せるよう書いてありました。スマホ失くしたり、壊れたりが怖いので、印刷して持参しました。印刷して手に持ってると、現地でスタッフが気付いて声をかけてくれるので、言葉に自信がない方は、印刷をお勧めします。

 

 

この日記は2019年7月14日~19日のロンドン旅行の振り返りです。