ロンドン旅行記 準備編1 ~時期と行先を決める~

 「子どもが小学校高学年になったら、一緒にドイツにいきたい」という夢、全く果たせずにいましたが、じゃす(次女・専門学校2年生)が一緒に行こう~と言ってくれて、ついに話が動きました。

 

 ホントに行く? 行く!となったのが、今年の2月ごろ。海外に行ってみたい! でも、全く言葉が通じないとつらいかな・・・というじゃす。話すうちに、学校の夏休みに行かれ、気候がよく、英語の通じる国ということになり。ハリー・ポッター好きだしと、イギリスが候補になり。

 旅行会社のホームページを熟読し、航空券と宿泊のみ、夏休み前後で計一週間くらいだとどれくらいになるかをチェック。航空会社とホテルランクと期間で結構変わってきますが、航空券と宿泊のみセットのツアーなら予算内に収まりそう。ドイツじゃないけど。でもでも、子どもとようやく海外旅行!

 

 3月下旬に、じゃすのが通う専門学校のおおまかな予定がでました。検定試験受験の関係で夏休中も登校が必要で、連続して休めるのは6日間。ヨーロッパ4泊6日。この日数じゃ、短くてもったいなくない? 本当に行く?と聞いたら、それでも行きたい!と。直行便確定です。

 ほとんどがお任せでいいというじゃすでしたが、飛行機の座席だけは隣がいいと。10時間のフライトで、同行家族と離れるのはしんどい・・・とわたしも思います。でも、今どきは事前にオンラインチェックインして、座席指定が可能らしいし、並び席保証のプランにすると若干費用が上がります。ロンドンって、行ったことあるにはあるんだけど、宿泊は大学の学生寮に一泊だけだし、あとは動物園とハロッズしか覚えていません。

 6日間、直行便、できれば並び席、フライトとホテルのみのシンプルなプランを再度検索して、候補を絞ります。 

 

 4月3日水曜日に正式に年間予定が出まして。ということで、日付も確定。候補のプランの中に、店頭でもネットでもどちらでも受付可、値段も変わらない旅行会社があり、翌日仕事帰りに店舗に寄りました。

 

 希望内容と候補のプランがあることを伝え、

・まずは申込可能かどうか(空きがあるかどうか)

・ツアー代金に含まれているもの

・ツアー代金に含まれないが、必ず必要となる費目や費用の目安

・キャンセルについて

・ツアーの別プランとの違い

・同じ会社の類似ツアーとの違い

・オプションで申し込めるもの

など、教えていただきました。

 気にしていた並び席については、オンラインチェックイン可能なプランであれば、わざわざ並び席保証のプランにしていなくても、自身で並び席にすることは可能ということでしたが、うっかりさんだし、差額で安心を買うと考えようと思い、心の中では、第一候補のプランに決まり。

 発着地を羽田と成田から選べるプランだったので、羽田発成田着に。行きは若干近い羽田発、帰りは現地発時間が4時間遅い成田着便としました。

 その時点での疑問や細かい心配事などが解消され、スタッフの方の対応もよく、今日申込金は不要、出発の1か月前まではキャンセル料かからない、変更もできます・・・と言われ、そのまま申し込んでしまいました。同じプランを、勤務先提携のサイトから申し込むと数%割引になります・・・。でも、海外旅行はし損じると影響大きいし、今回はプロにお任せすることにしました。

 

 

この日記は2019年7月14日~19日のロンドン旅行の振り返りです。