ロンドン旅行記 準備編6 ~海外旅行保険~

 旅行の申し込みをしたとき、海外旅行保険についても案内を受けていました。旅行会社のスタッフの方からは、治療・救援費用が無制限のプランのある旅行保険と、キャンセル時の補償の保険の2つを勧められました。海外旅行保険が自動付保のクレカが2枚あり、二人ともそれでいいかなぁと思ってはいたのですが、スタッフの方の言う通り、死亡補償金額はそこそこなのですが、それ以外で足りないところがあります。そして、キャンセル保険。一昨年の年末、国内ですが旅行先で父の訃報を聞いたので・・・。

 

 正直、これまで旅行保険のお世話になったことはなのです。ですが。石橋を叩いて渡ります。何かあったときに、家族が困るのはいけない・・・。差を埋めてくれる保険はないものだろうか・・・と探したら。

 ちゃんとあるんですねぇ。

 

 ググって、ジェイアイ傷害火災保険のt@biho(たびほ)にしました。不足部分がほどほどに埋まり、なおかつ、そんなに高いわけでもない。お勧めのプランもあるし、カスタマイズも可能。キャッシュレス診療も受けられる。この辺りが決めてでした。

 わたしは元々ほかの生命保険に入っていることもあり、治療・救援費用を5,000万円、旅行をキャンセルしたり中断した場合の補償を30万円ほど、保険料が安価なほかのものもつけておきました。保険料は4千円弱。

 じゃすはほかの保険はほぼ入っていないので、死亡や後遺障害補償1,000万円も加えて。若いから、後遺障害の補償もあったほうがいいかなと思って。それでも、わたしより保険料は安く済みました。

 

 この保険は、契約証などは自動では発行されません。スマホが使えれば、サイトへアクセスして契約内容の表示はできますが、一応プリントアウトして持参。何かあったら、これを見てねと、じゃすにも話しておきました。

 

 今回も特に請求が生じるようなことはありませんでした。払い損だねって笑えるのが、一番いいです。

 

 

この日記は2019年7月14日~19日のロンドン旅行の振り返りです。