エレクトーンレッスン最終日

小2で始めたエレクトーン。


今日が最後のレッスンでした。


ジュニアステップに小2から入り、翌年には、同じグループの子が引っ越しにより退会し、グループ解散。しばらく個人で続けていましたが、同じレベルのグループができたため、そちらに移動。学年が上がるにつれ、通塾を優先して退会が増え、最終的に、残ったもう一人のお友だちと個人+個人で時間をつなげ、セミプライベートになりました。個人だけで継続するよりも、アンサンブルもでき、じゃすには合っていました。
これまで続けてこれたのは、そのお友だちとのレッスンが楽しかったから。


小6の途中から、辞めたがっていましたが、ステージアをねだった手前、言い出せず、家で練習しなくなり、レッスンに遅刻ギリギリで行くようになり・・・。
中2になると、本当は辞めたいんだよねっと口にするようになりました。
純粋な個人レッスンではないため、それなら、事前にお友だちに打診したほうがいいよと話して、そうこうするうちに、お友だちが辞めることになり。


一緒に卒業としました。


エレクトーンは辞めましたが、来春の合唱コンクールでクラス曲の伴奏者に決まっていて、楽器とのお付き合いはまだまだ続きます。