ヤマハ個人レッスン2回目

今月から始めたヤマハのオプションコースのエレクトーン個人の2回目でした。


普段のジュニア科のグループレッスンと違い、マンツーマン。前回、早速、ベースを弾いたり、音を作ったりしていました。今日も、更に操作を覚え、この曲の右手はこの音という風に音を選んで弾いていた様子です。帰宅して、フレールジャックとさんぞくのうたを弾いてみせてくれましたが、1回のレッスンで、ぐんと上達してますね。
レッスンには、メモリを持参して、その操作も教えていただきました。


使用する教本エレクトーンステップ1のテキスト・ワーク・CDを帰りに購入。テキストには、操作方法も出てるのですね。
テキストを見たじゃすが、あれ? この本の曲、全部知ってるよと。じゃすは、小2になって、エレクトーン ジュニアステップからヤマハに入り、おとのぼうけんというテキストからスタートしたはず。曲は同じものではないのだけど。まさか、全く同じ教材一式を持っているのに、大事にしていて、二重買いでしょうか。じゃすの先生は、楽譜に書き込むタイプなので、楽譜は同じもの購入しててもいいんですが、同じCD2枚買ってたら、さすがにそれはイヤだなぁ。エレクトーンステップ2からは、家にあるのを確認済み。次からは重複買いしなくて済むはず・・・。


同じジュニア科レッスン仲間で、エレクトーンの個人を併用しているのは、今のところ、せっちーのみ。発表会のときは、ベース担当したり、するようになるのかな。せっちーの先生は、やる気がある子には、一歩先もやらせてくれるかた。前回の発表会でも、サポート演奏のみの予定の前奏、メロディを勝手に練習して弾けるようになっるのを知って、本番でも弾いていいよって言ってくれました。


オプションコースは月2回。今のせっちーには、いいペースな気がします。