エレクトーンの曜日・時間帯変更

先週、曜日・時間帯変更がありました。
水曜日午後4時から、木曜日6時半スタートに変わりました。
一緒にレッスンを受けてるお友だち、同じ中1で、入部した部活の活動日の関係で、今までの時間では続けられなくなり、でも、エレクトーンは続けるということで、GW中に調整。
もう何年も続けてきたリズムが変わるから、どうかなーなんてちょっと心配したけど、中1だもんね、大丈夫そう。今日は、わたしが6時過ぎに帰宅すると、なんかまったりしていて、「エレクトーン、その服で行くの?」って声かけたら、「あ!」 長年の習慣でうっかりしそうになったけどね。


楽器店系のヤマハのエレクトーンに通っているじゃす。
ヤマハのレッスン年度の切り替わりは5月。
じゃすは、今、エレクトーンジュニアの枠組みの中で、グループではなく、セミプライベートレッスンを受けています。小2で、ジュニアステップ基礎からスタート。引っ越しや習い事の整理などで、グループが解散となったり復活したり。幼児科・ジュニア科というメインストリームにのっていないからか、元々人数が少ないみたいです。グループからの人数が減り、残りが2人になると、グループ解散になるのですが、そういうときにセミプライベートを提案されるみたいです。同じレベルの生徒の個人レッスン(30分)を2コマつなげて、1時間の合同レッスンに。提案っていっても、お勧めではなく、個人がイヤならこういう方法も可能ですがという感じですね。
じゃすは、個人だったらやめる!といいかねないタイプなので、きっとお話があったのでしょう。(^-^;
ちなみに、レッスン料は、個人と同じ(グループより高い)です。発表会は、グループのほうに出てます。


あとどれくらい、エレクトーン習うんだろうね。
最終的には、本人が決めることだけど。
ステージア(スタンダード)を、本人の強い強い希望で購入しまして。その時に、しっかり釘を刺しまして。高校くらいまではレッスン続けるし、習うのやめても趣味で弾くと本人が言っていましたのでね。←忘れないよう、たまに思い出してもらっています。
先生、グレード9級後は、弾きたい曲で楽しむほうに比重をおきますと言ってらしたから、大丈夫かな。