ヤマハジュニア科レッスン2年目 21回目

月の最終週、参観日でした。保護者5名が参観。

  • ごめんねといえるゆうき
  • My friend music
  • ほしのひみつ
  • カントリーソング
  • この橋の上で
  • 発表会の曲
  • マイレパートリー発表


2年目後半の1回目にあたります。4のテキストから1曲、発表会で合唱する曲のみ。それ以外は、3のテキストの曲です。ほしのひみつは、前回の参観日でも、そろそろ仕上げ・・・と話していましたが、まだ続いていました。自宅での練習が不十分な子は、左手だけ等、練習してくる子よりもハードルが下がっていました。


少し前から、来年2月の発表会の練習に入っています。年末年始のお休みが入ると、すっぽり抜けてしまうことがあるそうで、早目にとりかかるのだそうです。
発表会の曲は、自分で譜読みをしてくることになっています。せっちーは、譜読みの答え合わせをしたいようで、練習のときに、「ママ、聞く?」と誘いつつ、わたしの様子を見ています。間違っていても、こちらからは言わないようにしていますが、うっかり、あ?とか言ってしまったり、ん?というような表情をしてしまい、違うのがわかってしまうようです。
アンサンブル曲は、オプションレッスンをつけている二人が、一人パートになっていました。二人とも弾くことをメインにやっているためでしょうね。もう一人のお友だちはピアノのオプションで、本番もピアノで弾くようです。エレクトーンのオプションのせっちーは、演奏開始の合図の担当になっています。メロディーではなく、裏メロディーとか、伴奏やベース音のパートです。


来月の終わりに、ジュニア科2年目在籍者向けの進級説明会が行われます。
同じ先生で開講されるなら、レッスンの中身だけで考えると、ジュニア専門コースハイクラスが素敵なのですが、コンクールに出る(のはいいけど、楽器店に写真が飾られる)のがイヤと言っているため、開講されても選ばないんだろうな。
ジュニア上級コース+エレクトーンのオプション(月2回)になりそうな気がします。もし、同じ先生のクラスがないなら、個人に移るかもしれないなぁ。