ヤマハエレクトーン個人レッスン

個人レッスン・グループレッスンとも、2月の発表会に向けて練習中。


グループの中で、唯一エレクトーン個人を併用しているせっちー、グループの発表会では曲の頭出し等役割があり、そういうところも個人レッスンでやっているようです。
もう一人併用している子はピアノで、その子もまた、一人パートを担っています。


現在は、ジュニア科+オプションのエレクトーン個人(月2回)です。来年度はどうすることになるのかな。
ジュニア科進級時は、ジュニア専門コースでも現在の取りかたでもどちらでもよかったのです。専門コースで必須のコンクールに出ると、楽器店の店頭に写真付きで掲示されるのをせっちーが嫌がって、ジュニア科のほうがと言ったこと。わたしも異動の年だったたため、うらんの高校入試関係とコンクールの付き添いが被ってもやっていけるのかわからなかったこと。その二点で、ジュニア科を選んだのでした。
案の定、始まってすぐに、レッスン中に退屈し始め、個人併用になりました。


進級説明会では、ジュニア専門コースハイクラスとジュニア上級科の説明があるようです。どちらのコースがいいかというよりも、相性のいい、現在教えてくれている先生がどちらのコースを持つか、なのかもしれません。どちらも持たなければ、個人かな。二年前より成長しているせっちーに決めてもらっていいかなと思います。