ヤマハジュニア科レッスン2年目 26回目

今月はレッスンは2回のみ。今日が年内最後のレッスンです。月の最終レッスンは参観できますが、ずっと見ていたのはわたしを含め二人でした。レッスン終わり間際に、連絡事項を伝えるため、迎えにきていた保護者も入り、最後は五人に。


今日のレッスン内容

  • カントリーソング(テキスト3)・・・グレード試験に出るとのこと
  • なぞなぞ・・・左手
  • 町のいざかやにて・・・前回メロディーをドレミ唱、今回は右手で弾く
  • 発表会アンサンブル曲・・・通しで弾き、部分練習
  • 発表会合唱曲・・・振付も歌もOK


レッスン時間の半分は発表会練習でした。ほとんどの子は練習してきているけど、もっとたくさん家で弾いて、楽譜を見ないで弾けるようにと話がありました。アンサンブルには、暗譜していないと難しいということですね。
ちなみに、オプション組(月2回のオプションンレッスンを受けていて、一人パート)の二人は、ちゃんとできてるよ、だいぶ暗譜できてるね、このまましっかり練習してきてねと言ってもらいました。←がんばってるのを認めてもらえるって、うれしいと思います。(^-^)


テキストの曲は、全然練習してこない子やあまり練習してこない子に時間を使うことになり、そのためにレッスンが進まなくて、「本当はこの曲もやりたかったけど、時間がなくて今日はできない。」という言葉を参観日の度に聞きます。練習してこない子は忘れ物も多く、貸し借りの時間も生じます。二人合わせると5分近く使うことになってしまうのですよね・・・。


今日は、来春開講予定のコース案内も配られました。ジュニア上級科が3クラスできるとのことです。ジュニア専門コースハイクラスは残念ながらありませんでした。せっちーは、ハイクラスでも十分やっていけるタイプの子、現在の先生で開講されるといいなぁと内心思っていたのですが。3クラスのうちひとつは、曜日・時間・講師が現在と同じで、持ち上がりでした。クラス存続ってことですね。ただ、定員が本来6人のところ、8人。通いやすい土曜日夕方だから、仕方ないのかな。練習してこない子を含む8人だと、よりまったりクラスになってしまいそうで、心配です。また、定員以上の申し込みがあった場合、調整もあるとのこと。個人に移ったり、止めたりするこもいるかもしれないから、ふたを開けてみないとわからないけど。


来月個人面談があり、来月末までに申し込みをすることになります。