ジュニア専門コースハイクラスのレッスン

月の最終レッスンを参観日にしている先生のクラス。参観してきました。クラスの三人とも保護者が見に来ていました。


今日のレッスンは

  • ハッピー・バースデー・トュー・ユー
  • エル・サパテアード
  • スウィート・スウィート・ホーム
  • おちば
  • A・B・A(即興創作)

でした。


イクラスの初回のレッスン後、せっちーにジュニア科といろいろ違う?と聞いたところ、ジュニア科はたくさんのいろんな曲を少しずつ、ハイクラスは少ない曲を時間をかけて習う感じと言っていました。その通りですね。
せっちーいわく、他の二人は毎日練習してる、自分が一番できてなくて、レッスン中鵜に間違えると。宿題はやってくるのが基本のメンバーになったんですね。その辺りがジュニア科とは違うみたいです。
練習はしてくるけど、どちらかというと大人しいタイプが三人揃い、先生によるとアンサンブルのパート分けなどは、自主性に任せると時間がかかるそうです。これをやりたい!という主張がなく、どれでもいいと三人で言うため、決まらない。1分で決めてと言っても決まらないため、じゃんけんでということも。
そんな三人だからか、今年はアンサンブルのコンクール参加を見送ることになりました。三人で出るのは、JOCと発表会のみのようです。