ヤマハ ジュニア科二年目レッスン

月の最終レッスン、参観日でした。今日は、わたしを含め5人の保護者が参観。


本日のレッスン

  • おとぎばなし
  • グレード初見
  • グレード伴奏付け
  • グレード聴奏
  • ハーモニー聴奏
  • ラレドの町
  • マイレパートリー


レッスン時間の半分以上、グレードのための練習でした。


せっちー、最近、毎日は練習していません。一日一回でいいのでエレクトーンに向かえばいいのに・・・と思うのですが、タイミングがなかなか。朝はおはスタに夢中、学童からの帰宅後は、だらだらテレビ。夕飯後は、相棒がやってるWii Uののぞき見に忙しい・・・。
楽器は、毎日弾くものなんだけどな・・・。現在のグループでは、練習をあまりしてこない子が複数いて、きちんと練習してこなくてもやっていけてしまいます。その子たちのために、毎回、多少なりとも時間を費やすため、家での練習に身が入らないみたいです。
その環境から脱したくて、ジュニア専門コースハイクラスへ申し込みました。練習ぶりを見ると、やっていかれるのか、少々心配ですが、集中力のある子、5月から変わるかな?


来月でジュニア科はおしまい。最終のレッスンの日も参観できますが、残念ながら、予定があり、見られません。ミニ発表会やったり、レッスン後に食事会したりするかもしれないのですが・・・・。
最後のレッスン後、家で何か弾いてもらえるといいなぁ。