マインドマップを1枚

今日は、せっちーが午後からお友だちと約束をしていました。


平日もお休みの日も、自分の気持ち優先なせっちー。お寝坊して、テレビをつけて、だらだら気ままにしようとします。いやいや、そういうものじゃないでしょうと、これまでも、ホワイトボードにやることを書いたり、カードに印字してラミネートしたり、いろいろ工夫していました。初めてのときは物珍しさもあって、取り組みますが、続きません。


朝起きて、着替えて、顔を洗って、朝食取って、歯磨きして・・・という普通の行動。本来金曜夕方にやるはずの、月曜日の時間割り揃えや持ち物準備。


就学時にできていたのですが、途中から、やろうとしなくなってしまいました。担任の先生のことをを思い出すだけで、イライラしてしまい、やりたくない気持ちになっていたのでした。それがわかっていたので、ゆるく声かけて、促すに留めていました。


進級して、担任の先生が代わり、「学校に行きたくないから、支度もしたくない。」という気持ちではなくなっています。なので、徐々に声をかけて、習慣を復活させてもらおうとしています。


友だちとの約束の時間までに、何を終わらせるんだっけ?と話しかけながら、マインドマップを描き始めました。わたしが単語で書いていき、興味を示した様子を見て、絵を描き足してもらったりしました。


じゃあ、このオレンジ色で書いたところだけ、今、済ませようねと話すと、渋々やりました。ひとつ終わる度に、印か絵を加えていいことにしました。カラフルで、絵もあって、楽しげに見えたのかな。
これまでの、ホワイトボードに書いたり、カードにチェックマークつけたりという方法は、単調でつまらなかったのかもしれませんね。


さっそく、マインドマップを描きましたという話でした。