ユザワヤ蒲田店

昨日のマインドマップの講座の会場は大井町。蒲田まで近かったので、帰りに寄りました。じゃすから、中学校の美術で使う彫刻刀が欲しいと言われ、評判のよさそうなパワーグリップ彫刻刀を買いたくて。


しばらく来ないでいたら、ずいぶん、変わっていました。


お目当てのパワーグリップ彫刻刀の5本セットは残念ながら置いていませんでした。(帰りの電車でググると、東急ハンズだと置いてある店舗がありました。)ユザワヤは、ネットで在庫がわからず、足を運ばないとわかりませんが、細かいパーツも扱っているから仕方ないですよね。


代わりに?購入したのはこちら。

  • ラクほりセット(けしごむスタンプ)661円
  • ダブルテンプレート 142円
  • ミニ文字スタンプ(カタカナのゴム印セット)813円
  • カッターナイフ(NTのカッターAD-2P、消しゴムスタンプ用) 573円
  • コンパス(シャーペンタイプ) 567円

などの他、補充用のクーピーやずこうクレヨンを単品で。価格は会員価格です。今年の12月まで有効の会員証持ってます。更新料はらってまで更新しないと思います。そんなに買わないから。


コンパスはじゃす用、消しゴムスタンプ用品は自分と子ども用、テンプレートとカタカナのゴム印は、せっちーが遊びで使えるかな?と。


へたれママのおうちモンテながら、せっちーはモンテッソーリ育ち。何のかんのと、細かい手作業は楽しめるタイプ。
テンプレートは、半分書いて、ずらして、残り半分を書くもの。なんか、楽しめるんじゃないかと。キレイに書くとか、なぞるとか、楽しめそう。
カタカナのスタンプは、カレンダーの予定記入用。手で書くのもいいけど、一文字ずつ押すのも楽しめるかな?と。本当は、小学校でカタカナを習うころやればよかったんだけど。


集中して、手先を動かす作業をしていると、終わったあと、すっきりしますよね。ある程度の年齢までは、テレビやゲームに子守りを任せず、こういう手芸や手作りを一緒に楽しみたいと思ってます。


せっちーの興味とタイミングが合わなかったり、わたしが疲れきっていたりで、眠ってる道具や材料、多いですけどね。


ユザワヤ、中規模や小規模のお店が増えて、勤務先の最寄り駅やうちからも数駅のところに一店舗開店。でも、大きな店舗のほうが見ていて楽しいです。