志望校を決めるまで(3)

うらんの高校受験についてのまとめの続きです。


下調べと同時に、夫の意向の確認です。


我が家、夫婦ともに、公立高校卒業です。今とは制度が全く違い、中3で担任の先生に半ば指示されるような形で受験する高校が決まり、おさえの私立高校も受験し、どちらも合格するというよくあるパターンです。


学区がなく、僅差の学力の受験生が集まること、高校授業料無償化と景気の低迷で、都立志向が強いことなどを踏まえつつ、下に妹二人もいることだし、わざわざお金のかかる私立へ行かせたいという考えもなく、まずは都立を見て回って、都立優先でということでした。


うらん本人に通塾の意思がなく、それでは情報面で不安があり、うらん自信も一人で見学するのは無理ということで、わたしが一緒に動くことになります。その辺りをお任せいただくという図式もできあがってきました。


夫への確認や報告は、日常の会話を通じてでした。