本人に任せる

まず、うらんの今の気持ちを聞きまして。第二志望に落とすつもりと。


昨日のうちに、うらんにはベネッセの教材のリハーサルテストをやり、自己採点しておいてもらいました。それと内申点から、総合得点を算出。模試主催会社の資料で、第一志望校、第二志望校、安全圏の高校の得点を明確にしました。
父母それぞれの立場からの意見と我が家の財政事情を話し、都立一般の受験校を再考するように話しました。


三人姉妹だと、一番上は公立でという気持ちはありますが。我が家の場合、じゃすが某都立高校のみを希望。せっちーとうらんは、年が離れていて、同時に私立には行くとしたら、せっちーが私立中に入った場合の中1・中2のみ。
うらんは他の姉妹に比べ、習い事等の支出が少ない子。都立高校→私立大と私立高校→国公立大(自宅通学)だと、学部によっては大差ないことも話しました。


勉強しなさいと言われずに育ったわたしも相棒も、勉強しなさいとは言わないので、それは、もしかして、この子には言ってあげた方がよかったのかなとか、もっと早めに模試を受けさせ、その結果を現実として突きつけた方がよかったのかとか、思い返すと後悔に近い気持ちもありますが。
必要な声かけも行動もしたので、仕方ないかなとも思ったり。


本人の意志を尊重するって、本人には荷が重いかもしれないけど。レールを敷く気も、いいなりな子に仕立てる気も全くない親を選んだのはうらんなので。


どういう結論になり、どういう結果になっても、応援するからね。(*^^*)