ヤマハ・ジュニア科一年目40回目

今日は、ジュニア科一年目のレッスンの最終回。でも、特別なことはなく、月の最終回の参観できる普通のレッスンでした。


今日の内容は、

  • なつかしい歌
  • しあわせ
  • おんがくひろば
  • ふなうた
  • ちいさななだれ
  • マイレパートリーの発表

でした。


せっちーは、前回のレッスンのときのおんがくひろばで作った曲を忘れてしまい、発表できませんでしたが、途中で思い出したらしいです。今日は、発表した子は半分くらいで、せっちーを含め半分は次回弾くことになっています。


テキストは、だいたい終わっていて、おんがくひろばなど数曲が次回に仕上げることになっています。


マイレパートリー、せっちーは6曲全曲仕上げましたが、甘めのマルの曲もありました。レッスンがあくと、ちょっと練習のモチベーションがキープできないときがあるみたいです。
ほとんどの子が3・4曲が仕上がっているとのことですが、この半年間、毎回同じ曲を続け、仕上がっていない子も。その子&保護者のかたには、今日のレッスン後、先生がお話しされていました。
せっちーは、上手になりたいという気持ちがあって、自分から毎日練習をしています。エレクトーンも電子ピアノも2階にあり、1階で家事をしているとよく聞こえません。振動とかすかな音で弾いているとわかる感じ。わたしが平常勤務に戻ってからは、土日以外は練習しているのを聞ける日が少ないので、そのお友だちのように練習していない状態になっていても、気づきにくい。他人事ではないと思いながら、聞くともなしに聞いていました。


来月から、ジュニア科二年目に入ります。


我が家、エレクトーンと電子ピアノが別の部屋にありますが。幼児科のときに時々同じ部屋に置いたほうがいいなーと思っていましたが、ジュニア科でアンサンブルをやると、更に同じ部屋なら一緒に弾けるのに・・・と少し後悔。一緒に弾こう!と言われても、できる曲とできない曲があります。せっちーは暗譜していて、わたしは譜面見れば弾けるから、せっかく誘ってくれるのに、できないのがもったいなくて。スペースの都合もあるので、そんなに簡単に移動できなくて。ロールピアノ、買いたくなる時がありますが、どうなんでしょうね。