ヤマハの宿題をひとりでできるように工夫

今のクラスでは、毎回宿題を親がノートに書くことになっています。これは、家で練習するための、親のメモです。


平日の帰宅は5時半以降。すぐに夕飯の支度、夕飯、お風呂と忙しく、なかなか時間を決めて取り組むことができません。わたしが家事をしている間にせっちーが自分でできないかなと、一人で読めるようひらがなで書いていますが、ノートを見て宿題というのは難しいというより、面倒な様子です。ノートを放置して、行方不明になる危険もあります。


なんとか、ひとりでできるといいなぁと、こんな風にしてみたんだけど、どうでしょう?
付箋をはり、上のほうに曲名を、本を閉じても見えるように、下の方にやることを記入してみました。これなら、ノートをださなくても、練習曲も宿題もわかるかしら。
幼児科が終わると、レッスン付き添いがなくなります。少しずつ、自分でできるようなっていくといいなぁ。