ジュニア科レッスン7月参観日

月の最終週で、参観日でした。9人のうち、保護者が参観してたのは、わたしを含め4人。3カ月目だとそんなものなのかなぁ。


今日のレッスン内容

  • かっこう・・・右手・左手・和音記号を書く
  • ワルツ・・・1小節目
  • 春を待つウクライナの娘・・・ドレミ唱
  • エレファントウォーク・・・各パートで弾く
  • そっくりハウス・・・歌詞唱
  • 進め!たんけん隊・・・テンポに気を付けて両手で弾く、来週仕上げ


レッスンは、前に出てみんなの前でグランドピアノで弾いたり、パートごとに集まって確認したりもします。グループだからできることですね。ありがたいです。
見てると、家で練習してるであろう子、してなさそうな子、わかる気がします。毎回同じように感じます。
持ち上がりの子はせっちーを入れて三人ですが、3ヶ月も経つと、先生も個性等わかってきてるようですね。
毎度書いてしまいますが、宿題のこと。レッスン中に宿題を具体的に言い、レッスンの最後にホワイトボードに書いてくれます。ホワイトボードには、曲名とれっすんのーとの丸印の言葉(例:ひく)のみ。レッスン中にメモしない(というか、そういう余裕は一年生にはない)と、家で練習するときにわからなくなってしまいます。参観日には、必ずメモを取ってしまうワタシです。今日は、他の保護者のかたも、何やらメモ取ってました。