ヤマハ・ジュニア科レッスンの日

れっすんのーとから

  • したてや(P12)・・・きく・うたう
  • きつつきさん(P34)・・・ひく
  • ロンドンばし(P19)・・・ひく
  • こわれたとけい(P47)・・・きく・ひく
  • 進め、たんけん隊!(レP4)・・・ひく
  • ワルツ(レP8)・・・きく


にじいろの唄は終わったのかな。
レッスンを進めながら、例えば、スタッカートに気を付けて右手を弾いてきてねと先生が話します。レッスンの終わりに、宿題を書く時間があり、先生がホワイトボードに書いたものをれっすんのーとに書き写します。ページ数と「きく うたう ひく かく」に丸印をつけるだけなので、家で弾くとき、どうすればいいかがよくわからないときがあります。レッスン中のお話をメモできるといいねと話しました。すると、なにやらメモ帳に書いてあります。先生が話したポイントを控えたみたいです。どの曲のメモなのかがわからないものもありますが、一生懸命書いたのね。テキストに書き込むことに、なんだか抵抗があるみたいです。大きめの付箋を渡してみようかと思っています。


個人レッスン併用にあたり、毎日練習という約束をしました。
なかなか毎日はできませんが、心がけるようにするだけでも違うかなと。
わたしの帰宅が定時で上がって6時15分過ぎ。夕飯を終えて一息つくの、7時45分ごろが多いです。9時に寝るのが目標で、それまでにヤマハの練習以外に、お風呂・音読の宿題・チャレンジ・翌日の支度(学校の準備)があります。9時に寝るのは無理。せっちー本人は、声かけしても、あまり急ぎません。だらだら・のんびりしたい日もあったり。
なかなか上手く回りません。


ヤマハの練習は、毎日ではないけど、取りかかると、20~30分続けます。毎日5分でいいと思う母の気持ちとちょうど反対ですわ。試行錯誤して、せっちー自身が、ちょっとでも毎日続けたほうが上手になると気づくといいなと思ってます。


今のところ、ヤマハの練習時はわたしに横にいてほしいらしい。れっすんのーとを自分で見て練習するのがスムーズにいかないようです。どの曲をママが聞きたいか尋ね、答えた曲を弾くといった流れになっています。
前にもここに書きましたが、一人でも困らないよう、レッスンが終わると、宿題の曲のページにメモを書いた(ひく、とか)付箋を貼っていて、付箋のついている曲を弾けば宿題ができるようにしているのですが。
なかなか難しいですね。