夏休みの宿題と勉強

うらんが希望するような文武両道の高校に進学したいのならば、今年の夏は大切にしないと!ということで、うらんに話してみたことのメモ。

  • 宿題は余裕をもって
  • 学習計画を立て、実行し、修正しながら取り組む
  • 1年生からの総復習をする
  • 勉強は1日2時間を目安に(担任の先生にそう言われた)
  • 英語やろう

どうも自分で計画を立ててやる習慣がないみたい。計画を立てようというと、それだけでずいぶん時間がかかり、何日もかかってしまうのです。1時間くらいで、すぱっと決めていいんですが。計画立てずに、とりあえず、目先の宿題を、取りかかりやすいところからブルドーザーのようにやっていくタイプなんですよね。中2だと、そんなものなのかなぁ