プリザーブドフラワー親子レッスン

アンジェリーク先生の休日レッスン、今月は親子レッスンです。
以前からもっと参加したがっていたせっちーと、お友だちへのプレゼントを作りたいじゃすと一緒に行ってきました。


今年の親子レッスンは、デコスイーツ&プリザーブドフラワーの写真立てかパフェを作ります。せっちーは、以前、写真立てを作っていて、「同じのはいい。」(←いらないという意味)とのことで、パフェに挑戦。じゃすも、同じくパフェです。


せっちーは、集中力もあるし、年長さんにしては手先も器用です。親子レッスンって、大抵、親が子どもを補助する面がありますよね。参加するお子さんの年齢・理解力も幅があり、グループレッスンですから、幼児が自分だけで理解できるスピードで進むとは限りません。そこを、せっちーにわかってもらえないんですよね。orz 仕方ないんだけど。手を出さないまでも、先生の説明の大事なところを確認しながらできるといいなぁと思ったのですが、完全拒否。バラの花を開くところ、マカロンのクリームを載せるところで、うまくできず、泣いてました。(>_<)


と、何回か雲行きが怪しくなったものの、せっちーらしさを発揮した作品が完成。(名前がついてるので、写真アップなしです。IS01で画像処理したことなくて。)
気心の知れたお友だちも来ていて、作り終わると、一緒にはしゃいで遊んでいました。


じゃすは、2作品連続、プレゼント。自分用のときより、じっくりじっくり考えて作ります。「こうするのと、こうだったら、どっちがいいかなー?」とかなり悩んで決めていました。


次回は、うらんとじゃすが、夏のシーズナリー企画に挑戦の予定です。(*^^*)