高校受験の研究中

中1うらんがではなく、親のわたしが勝手に研究してるだけなんですが。


仕事の関係で、高校入試の制度を調べているうちに、帰宅後、娘の志望校選定のための下調べをするようになりました。


裕福な家庭ではないし、子どもも三人いますので、まずは、都立校。
ドアツードアで1時間以内で、うらんが楽しく通えそうなところを探します。うらんの学力レベルがよくわからないし、今後どうなるかもわからないので、その辺りのことは結構てきとーに。低レベル中学なので、例えば、在学中学校の上位1割=在住区の上位1〜2割=都で上位2〜3割相当というように換算してみたりして。で、もし、中学校でここいらへんだったら、ここいらへんの高校を受けることになるのかしらと、勝手に推測。1年生って、いいですねぇ。夢が持てます。\(^o^)/


知らなかったことがたくさんあります。うらんは、塾に行く気がないく、入ってくる情報が限られてますので、引き続きいろいろ調べてみようと思います。中2になったら、高校見学も行こうねって、盛り上がってます。


現時点でのうらんの希望は、

  • 行事に燃える高校
  • 学ぶときは学ぶ
  • ちゃらくない
  • 携帯持ち込み可(校内電源オフでもいい)
  • ほどほどの通学時間

だそうです。(笑)