四年経ちました

東日本大震災から四年経ちました。
当時保育園4歳児児クラスだったせっちーは、あまり覚えていないようです。中2だったうらんと小5だったじゃすは、いろんなことがあったよねと言います。同じ町なのに、計画停電があるところ、ないところがあったのはどうして?とか、その時にはよくわからないでいたことも、少しずつわかってきたようです。
当時はきちんとやっていたことを、最近はあいまいにしていたりもしています。見直さないと。


イオン系のスーパーで、今日の買い物分のレシートの○%の金額を東北の子どもたちの支援にしてくれるそうなので、お買いものはそちらで。
自分が直接何かをしなくても、できなくても、間接的にお手伝いしたり、支援したりできるならと。



この四年間辛い思いで過ごされていたかた、少しでもよくなっていますように。