プリザ日曜レッスン

アンジェリーク先生の日曜レッスンに行ってきました。


今日は、じゃすだけでなく、せっちーも参加。そして、せっちーのお友だちも一緒に。


じゃすは、いつものとおり、マイペースで着々と仕上げていきます。ゆくゆく一人でも通えるよう、完全見守りモードです。恥ずかしくて先生に聞けない、なんてことは、なくなったようです。(^-^)v


せっちーは、ハートのトピアリー作り。何でも自分でやりたいし、大人に自分で話しかけられる子なので。手順だけ少し伝えて、基本は、自分で見て聞いて作る見守りモード。前回のレッスンで、初めてカッターナイフを握り、刃物だから危ないこと、ナイフの持ち方と切るバラの押さえかたを伝え、真似っこでやって見せてあります。ナイフ2回目の今日も、最初のカットを先生が手を添えてやってくださいました。しっかり見ていたせっちー、次からは、わたしと左手で一緒に押さえ、カットは自分でやりました。そのまま、バラを押さえるのだけはわたしがやり、グルーガンをつけて、花びらを開くのはせっちーが。今回は、ほとんどの工程、一人でやりました。アンジェリーク先生のレッスンの作品は、幼児が作ってもキレイにできます。洗練されたセンスとわかりやすい教えかたのおかげですね! 小さいころから、手先を使っているせっちーは、大人と同じ材料で作れることも魅力を感じてるみたいです。ほぼ自分で作ったトピアリー、大満足です(^o^)

完成すると、お友だちとはしゃいでしまい・・・。うるさくて、ご迷惑をおかけしました。


親子レッスンでの我が家の注意事項は。

  • 子どもが主体
  • 子どもの器用さ不器用さを踏まえて、必要なところだけ手を貸す
  • 他の参加者のかたの迷惑になる行為はNG
  • 自分が使ったものは自分で片付ける

なーんて、余計な口や手を出して、怒られたりもしてます。(^_^;) 特に気を付けているのは、作品の(見た目の)できばえより、子どもの達成感を優先することでしょうか。大人から見ると???なことでも、こだわりだったりするので、同意を得ずに黙って直したりしないようにしています。


アンジェリーク先生の親子レッスン、楽しいですよ〜。先生ご自身がママさんなので、子どもというものをよくわかってらっしゃるし、カルチャー教室等と違って、入会手続きや入会金等もなく。一斉に同じものを作るわけでもなく、マイペースで進められます。
せっちーは、日祝しかいかれませんが、またの機会を楽しみにしています。じゃすだけなら、土曜日でもokで、もう次に作る作品を決めて、楽しみにしてます。