プリザ日曜レッスンでマカロンタワー

数年前からお世話になっているアンンジェリークさんの親子レッスン(マカロンタワー)に久しぶりに参加しました\(^o^)/




じゃすとせっちーの作品はこちら。名前が見えないように撮ったため、正面からではありませんが・・・。
ラッピングされているのがじゃすの、されていないのがせっちーの。
じゃすもせっちーも、わたしの手助けは無用なヒトたちなので、全体の流れを見て、聞かれたとき、探し物があるときだけ答えておりました。
じゃすは、マイペースで、納得がいくまで作っていきます。やりかたもわかっている様子なので、完全に見守りの体制です。
せっちーは、思うままにどんどん進めます。さすがに、薔薇の花を開くときだけは、最初に失敗してしまいましたが、2つ目からは自力で。少々ひしゃげていますが、年長さんとしては頑張ったのではないでしょうか。繰り返せば、できるようになるタイプの子なので、懐が許せば、薔薇を一箱買ってきてあげたいなぁと思ってしまいました。(^-^;


今日は、同じ保育園だったお友だちも来ていて、作品が乾くまでの間、一緒に折り紙をしました。会えるのを親子とも楽しみにしていました。やっぱり、小さいころからのお友だちって、いいなー。あ、でも、せっちーの物言いがキツいときがあって、ごめんなさいでした。


参加しているお子さんは、年少さんくらいの女の子が多かったようです。親子で作っていて、ほほえましく、ちょっとうらやましかったです。せっちーは、自分は何でもできると思ってますから、わたしが一緒に作るなんて、ありえません。


帰宅してから、うらんがキャラメルの包み紙が欲しいと言って、楽天のお店を一緒に見ていたら、ちょうどデコスイーツ用の粘土も売っていました。せっちーには内緒ですが、粘土やクリーム用のセットや型を買っちゃいました。家で、作れるようになります。グルーガン用のグルーも買っておけばよかったかな?


大人数で、先生はきっと大変だったと思います。デコスイーツは、少し乾燥させる時間が必要で、先生がくじ引きを準備して、楽しかったけど、ちょっと疲れたかもしれない小さな子たちも、ニコニコ待てるよう配慮してくださいました。和気あいあいとして、とても雰囲気のよいレッスンでした。素敵な場を作ってくださる先生に感謝です。