今年1年を振り返って

年間を通じて、自分以外が主体のペースで走り続けました。人生は、自分のペースで歩くのがいいよなぁとつくづく感じました。
前半は主に、目指せマイホームで設計の打ち合わせに奔走、後半は主に、仕事がらみで3人前の仕事を2人でやることになり、うち1ヵ月半は土日出勤の嵐、部分休業も削ることに。まぁ、そんなときもあるさぁ〜なんて思っているつもりだったのですが、最終的には、しんどかったらしいです。(←気付くの遅い。はてなの更新、止まるほどなんだから、相当です。)


デジ小物ちゃん的には、携帯をW31SW61CAに機種変。ちっとも使いこなせてないです。LISMOが(PCがXP Home SP1なせいで)使えなくて、通話とメールの他は、テレビをお風呂で見る程度でしょうか。防水のありがたみ、とっても感じてます。デジカメも使ったりはするけど、画像の縦横変換が効かないみたいで(←調べてもいない)、ひとに見せづらくて。相棒が機種変したW62SAのほうが自分に合ってた気がします。(^_^;)
WM機は、Advanced/W-ZERO3[es]のまま。携帯より、よっぽど役立ってくれています。ウェブサイトの閲覧、メール(メルマガとか)、スケジュールやメモ。8GBのmicro SDHCカードを入れて、辞書&音楽&多読絵本をぎっしり。
来年は、どうしましょう? 物入りなので、ウィルコム回線は整理対象。特に契約月あたりでと思っていますが。外でも(インターネットに)つながる環境に慣れてしまった自分としては・・・。家族割り縛りがあるため、auから一般ユーザー向けのWM機が出てくれれば、それが一番。これは、また、来年考えましょ。ただ、防水のWM機が欲しい! これだけは、なんか、叫びたいかもです。


多読。id:rie-zoさんの読書記録を見て、カウントしてみたら、今年の英語絵本の多読は、46冊20,955語でした。(←自分で新規に読んだもののみ。再読・子どもたちへの読み聞かせやその練習は除きますが。)子どもたちへの絵本(日本語)の読み聞かせも、自分の疲れ度に比例していて、反省。
そんな中で、多読ではないけど、子どもの英語ということで。↓を購入したのだけは、◎でした。試しに見ていたら、子どもたちが寄ってきて、もう一度、もう一度とせがみ、勝手に歌って踊るようになりました。

ダンスでポン!踊っておぼえる英語の歌

ダンスでポン!踊っておぼえる英語の歌


ドイツ語。目をつぶっていました。何もできてません。そろそろ、復活したいところです。英語のように教材があふれているわけではなくて、自分に合う教材を自分で時間をかけて探さなくてはならないのが、楽しく&時間がかかるとこですが。


家族。相棒に出会うために生まれてきました。娘たちとは、いつか別れるために産んだようです。一緒にいられる時間の短さに、いろんな気持ちが錯綜してしまう妻で母です。一年揃って過ごせたことに幸せを感じています。来年もたくさん笑おうね。


この一年、たくさんのかたにお世話になり、支えていただきました。ありがとうございます。